人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近のソフィの下の状況
最近のソフィの下の状況を記録しておきます。
数週間単位で変わってきていて、
衰えが見えるようでちょっとしょんぼりなところもありますが、
それにしっかり対応して、ソフィの楽なように、
ソフィの体に悪くないようにお世話していきたいな、
と思う決意も新たに。


〔3/16〕
 病院で圧迫排尿。
 この頃から明らかにちっちのペースが乱れ始める。
 三月初旬頃には食後はたいていしてくれていたのに。
 (朝・昼・夕の三食後、もしくは朝・夕の後。
 一年くらい前は2~3時間毎にちっちしてたけどね)
 うんちは一日一回もしくは二日に一回ペースに。
 (これまではほぼ毎日していた)

〔3/21〕
 夕食後ちっちせず。
 (大は昼間に散歩で済)
 日付が変わってもしないので、夜中に外へ。
 路上でちっち。
 その後みんなでコンビニまでお散歩。

〔3/22〕
 夕食後やっぱりちっちせず。
 朝から12時間以上してないので、
 みんなで夜散歩。
 路上でいっぱいちっち。
 大はせず。

〔3/23〕
 朝食後ちっちせず。
 朝散歩でちっちのみ。
 夕食後もちっちしなかったので自宅前の
 路上に連れて出るとすぐちっち。
 結局うんちはせず。


脚力の衰えとともに排泄もペースが乱れ始めた感じです。
室内のシートの上では滑りやすいのかあまりせず、
外のアスファルトの上が一番しやすいようです。

「これまで(繁殖場では)コンクリートの上とかばっかりだったから、
 その方がやりやすいのかねぇ」
と相方と不憫がっています(実際のところはわかりませんけどね)。
ただ、アスファルトの上が一番してくれる気がするので、
もうこうなったら時間とか場所とか関係なく、
したい時にできる所でやってもらおうと思います。

最終的にはおむつでできるようになって欲しいですけどね。
寝たきりになっちゃった時のことを考えると、
おむつでするのに慣れてくれていた方が、
ソフィも遠慮なくできるかなぁと思ったり。

早くソフィの車椅子なんとかしないとなぁ。
脚力が萎えきって寝たきりとかになっちゃう前に。
by sophiegogo | 2015-03-23 23:58 | 老犬介護

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
ジャスミンの季節
at 2018-05-10 11:15
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
タグ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧