カテゴリ:ソフィの健康( 91 )
モイストヒーリング
ソフィのおでこの潰瘍に貼る絆創膏を買ってきました。

キズパワーパッドとネクスケアと二種類ありましたが、
お値段の関係でネクスケアを選択。
ケチなねえたまでごめんよ、ソフィ。
機能的には変わらないはずなんで許ちて。

b0281669_18133110.jpg

b0281669_18134836.jpg

傷周囲の毛を短く切り傷と創周辺を洗面器に汲んだ水で洗い流し、
水気を切ってからこれを貼ります。
(マキロンなどで消毒しちゃダメだそうです。)
毛があるし、ちょうど眉間のくぼみあたりなので、
パッドを押さえる薄いフィルムを上手に貼るのが難しい。
すぐ浮いて剥がれてきそうなので、
包帯で押さえ、かつ眉間の窪みにティッシュを詰めて、
フィルムを押さえようとしたのですが…

b0281669_18144918.jpg
目がいつも以上に怖い。

b0281669_18152985.jpg

b0281669_18155477.jpg

傷にドレッシング材を密着させ、
空気が水が入らないようにフィルムで密閉させる、
ということなのですが、これじゃ微妙だなぁ。

まあちょっとこのまま様子を見てみます。
無事にふさがってくれるといいんだけどなぁ。

ネクスケア ハイドロコロイドパッド ふつうサイズ 10枚【住友スリーエム】【4987580187795】



【ジョンソン・エンド・ジョンソン】バンドエイドキズパワーパッド(ふつう) 10枚【RCP】【02P06May15】



[PR]
by sophiegogo | 2015-04-30 18:12 | ソフィの健康
おでこに潰瘍
ソフィのおでこに潰瘍ができてしまいました。
原因はよくわかりません。
床ずれになるような位置ではないし、
何かがずっと当たっていたようなこともないと思うし。
数日前からかさぶたのように黒くなっていたのは
何となく気づいていましたが、
今朝は中心が白ぽっくなってきていたので
ウェットティッシュで軽く拭いてみたところ、
ぽろっと取れて潰瘍がむき出しになっちゃいました。

b0281669_1712633.jpg

本人は特に痛がる様子もないのですが、
これだけ赤剥けになっていると心配です。
取りあえずワセリンを塗ってラップをかぶせ、
救急絆創膏で止めてみました。

b0281669_1714511.jpg

ラップ療法の真似事です。
でも、さすがにこれじゃあんまりなので、
後でそれ用の絆創膏を買ってきます。

化膿したりしなければいいのですけれど。
[PR]
by sophiegogo | 2015-04-30 10:00 | ソフィの健康
まうソフィ今年度初通院
先日からの雨がようやくあがり、
今朝はちょっと風は強いもののいいお天気。
ソフィの薬がなくなるタイミングにはちょっと早いのですが、
狂犬病予防注射、ワクチンなどの時期でもあるし、
まうソフィ揃って通院です。

今日はソフィはスリングで行ってみました。
というのも、最近のソフィはカートやキャリーバッグだと、
人に体がくっついていない不安からか、
「あひゃんあひゃん」と度々鳴くようになっているのです。
抱っこだとほとんど鳴かずにイビキをかいて寝ていることが多いので、
スリングのように密着していられる方が、
落ち着いてストレスなく移動できるかなぁと思いまして。
まあものは試しで行ってみることにしました。

最近のソフィは、ちっちするタイミングが読めないので、
おむつをしてもらい、更にスリング内にトイレシートを敷き、
更に更に大きめのレジ袋の中にトイレシートを敷いたものに
ソフィの下半身を入れて、万が一にもスリングの外に
ちっちが漏れてこないように工夫してみました。

病院はわんこ優勢で混んでいました。
狂犬病予防注射、ワクチン、フィラリア薬の季節ですからね、
まあしょうがないことでしょう。
ざっと5組以上は待っていらっしゃいました。

しばらくしてから診察室に呼ばれ、
まずはソフィから診察。

【ソフィ】
 体重:5.05kg

 再診料:¥500
 内服薬(1D):¥8,400
 内服薬(1D):¥5,600
 内服薬(7D):¥4,200
 消費税:¥1,496
  ※一部保険適用

ソフィが自力ではほぼ歩けなくなったことをお伝えし、
そのためか排尿、排便の回数が減っていて心配であること、
圧迫排尿、排便をさせた方がいいかどうかをお聞きしたところ、
「溜まってきたら寝たままでも自力でするから、
 無理にさせる必要はないですよ。
 おしっこは半日程度、うんちなら2~3日は大丈夫でしょう。
 水を飲む量とかでも溜まり具合は変わってくるので、
 6時間ですることもあるし、10時間でもそれほど溜まってなかったりするし。
 半日以上おしっこしないようなら、させてあげた方がいいけど。
 あ、おしっこは24時間以上しなかったらダメだからね。」
とのことでした。
焦って気をもむよりはのんびり待ってよく観察し、
自力排泄に任せましょう、ということですね。

ちなみに、ソフィの場合の膀胱、大腸の位置は、
だいたいこの辺りになるんだそうです。

b0281669_23355967.jpg

膀胱を圧迫する場合は、この辺りにある風船みたいな膀胱を、
そ~とぎゅ~っと絞ってやると、溜まっている場合はちゅ~と出てくるそうです。
まあ素人ではなかなかそう上手くはいかないのですが。
私、相方とも圧迫排尿は一回ずつだけ成功したのみです。

また、最近、食後や寝ている時など突然心臓がばくばくして、
呼吸も大きく体全体でしていて呼吸し辛そうであることをお伝えし、
薬などを増やすと多少でもソフィが楽になるのでしょうか、
とお聞きしてみました。
薬を増やしたいわけではなく、
ただ、他の部分で悪影響が出ない程度で、
ソフィがなるべく苦しくないようになるならば、と思ってのことです。
「心臓ってそうなんですよね、突然動きが変わったりするんです。
 現在ACE阻害薬しか使っていないので、
 使える薬がなくはないけど、
 (ベトメディンとおっしゃったように思います)
 この子に効くかもしれない、
 という程度のものなので、飲ませなければいけない、
 飲ませた方がいい、という薬ではないんですよ。
 どうします?」
とのことでしたので、
「薬を増やしたいわけではないので、
 その薬で必ず楽に過ごせる、というわけではないのなら、
 取りあえず飲ませない方向で」
としました。

いつものお薬四週間分をいただきましたので、
次回の通院は一ヶ月後の予定です。

【まう】
 体重:7.5kg
 体温:38.2度

 再診料:¥1,000
 狂犬病予防注射:¥3,100
 フィラリア検査(直接):¥2,000
 パナメクチン錠S 68(8ヶ月分):¥8,000
 消費税:¥1,128
  ※保険適用外

まうは特に体調に問題ないし、
フィラリア検査も陰性だったので、
狂犬病注射をし、フィラリア薬を今シーズン分
まとめていただいてきました。
ワクチンは一週間後以降の予定です。

慣れない移動方法でちょっと疲れたので、
近くのマクドナルドの外椅子でちょっとティータイム。

b0281669_23362587.jpg
眠いでつ

b0281669_23364942.jpg
ちょいと疲れたでつよ

b0281669_23371023.jpg
でもマックシェイクはいただく!

で、スリングですが、紐に頼らずほとんど抱っこの状態で
移動したこともあってか、ソフィ的にはけっこう落ち着いているように
見えたのですが、抱きなおしたりしていると、
だんだんと入っている位置がずれてきて、
ほとんど顔が見えなくなったり、お尻がはみ出しそうになったりして、
抱えてる方の負担はキャリーバッグよりは大きいように思います。
また電車移動などの時、スリングの口を閉じられるメッシュ布がついているので、
犬が入っているとは思われないことも多いのですが、
顔が見えないし、また混雑した電車などで立ったままになってしまった場合など、
人が寄りかかってきそうで潰されそうで心配になる場合があります。
お互い無理なく安全に移動する方法を
もう少し試行錯誤した方がよさそうです。

 車が一番いいだろうな、ってのは分かってるんですが…
 自家用車はないし、超絶ペーパーだし…
 これはわんこの為に修行か!?

今日は抱きなおした時など2~3回ちょっと鳴きました。
また、帰りの電車の中でちょっと大きめの声で鳴いたので、
「これはちっちかう○ちしたかもしれない」と思いつつ電車を降り、
改札を出てから慌ててソフィをスリングから出してみると、
案の定下半身がちっちで濡れておりました。
レジ袋で覆っていたので、スリング内は濡れておらず、
そのままソフィをレジ袋ごと抱っこし、急いで帰宅しました。

帰ってからすぐにソフィの下半身を軽くシャンプー、
素早く拭いて乾かしてあげました。
ごめんね、気持ち悪かったでしょう。
でもちっち出て良かった。

その後、毛布の上に寝かしていたら、
知らないうちにちっちしていました。
やっぱりちゃんと自力で出来るのね、良かった。
でも、電車内でしてから5時間くらいしかたってなかったので、
ちょっと油断しちゃった。
これからはおむつとトイレシーツが必須になりそうね。
でもいいのよ、しない方が心配だから、
したい時にじゃんじゃんしてちょうだい。
[PR]
by sophiegogo | 2015-04-15 23:37 | ソフィの健康
下腹部の腫れ。その正体は…
数日前からソフィの下腹部が膨れてきているような気がして、
ちょっと気になっておりました。

b0281669_19203937.jpg

触ると固いとか部分的にしこりがあるとか
そういうことはなく、またぶよんぶよんというような波動感
(腹水が溜まると「波動感がある」と聞きました)もなく、
本人もいつもと変わりない様子で、
痛いとか苦しいとかいう気配もないのですが、何となく気になる。

ソフィに関しては(まうに関してもだけど)
「後悔しないように」ということを心がけていますので、
「気になる時は病院だ!素人が考えてばかりじゃどうしようもない」
と病院へ行ってみることになりました。

 うんこならうんこで「な~んだ」で笑い話になるよ。
 腫瘍とか腹水だったら早い方がいいし。

まうも用事もないのにお洋服着てリュックでるんるん、
みんなでお出かけです。

ソフィの下腹部の膨らみが気になることをお伝えすると、
視触診をして、
「こういう変化は毎日しっかり見てるからこそわかりますよね。
 確かに大きくなってますが、腹水とかではなさそうです。
 これはですね、尿が溜まってるんだと思われます。
 念のため簡易エコーで見てみましょうね。」
とエコーでもちゃんと見ていただきました。
「この黒いところが膀胱でこれは尿が溜まってる状態ですね。
 このメモリ一つが1cmなんですが、これを目安に見ても
 膀胱壁が厚くなってるとかもないし大丈夫でしょう。
 石も見えないし。」
とのことで一安心。
「(看護師さんに)ちょっとトイレシート持ってきてくれる?」
と、診察台にトイレシートを敷き、ソフィを横向きに寝かせて
お腹をむにゅ~と片手で掴んで絞り出すようにすると、
「しょしょ~」とおしっこがふつーに出てきました。

「わーい出た出た~。」
と喜ぶ相方と私。
「先生すごい、さすがだ!出たよ~。」
「いや~これくらいのことでそんなに褒められると
 逆に照れちゃうなぁ。」
とのんきな会話になって何よりでした。

足腰が弱り踏ん張り切れなくて、尿を出し切れなく
なってきたんだろう、とのこと。
石や腫瘍などで詰まってるわけではなく、
出し切れていないだけなのでそれほど心配することでもなく、
気になる時は今みたいに手で圧迫して出してあげれば
いいですよ、とのことでした。

心臓病その他のお薬はまだ残ってるのですが、
ついでなのでまた四週間分いただいてきました。
次の通院予定は薬がなくなってからになるので
少し間が空いてしまいそうですが、
また何かおかしいな、と思うことがあれば
診てもらえばいいよね。

【ソフィ】
 体重:5.32kg
 体温:38.0度

 再診料:¥500
 内服薬(1D):¥8,400
 内服薬(1D):¥5,600
 内服薬(7D):¥4,200
 エコー検査料:¥750
 消費税:¥1,556
  ※一部保険適用

まうも関係ないのに体重だけ量ってもらいました。

【まう】
 体重:7.68kg

むむ、ちょっと増えたかな。
まあ冬だしね。

b0281669_1921198.jpg

これが家に帰った頃の写真です。
あまり変わりないように見えちゃいますが…
ちょっとハリハリ感は減ってる感じかな。
何よりちゃんとエコーで診ていただいて、
問題なかった、という安心感が大きい。
相方も「心の重荷が取れたよ!」という程。
ソフィもなんだかすっきりした顔をしているように見えちゃいます。
[PR]
by sophiegogo | 2015-03-16 21:19 | ソフィの健康
ソフィの心電図
まうが足をひねったようで病院へ行くついでに、
ソフィも便乗して診ていただきました。
先日、水飲みでゼイゼイしてしまったことをお伝えし、
肺水腫など別の病気になっていないか心配だ、
と話したところ、
「心電図取ってみましょう」と取っていただきました。

b0281669_16491324.jpg

 心拍数:144(犬標準毎分70~160回)
 PR時間:93ms=0.093秒(犬標準0.06~0.13秒)
 QRS幅:38ms=0.038秒(犬標準0.05秒)
 QRS軸:76°(犬標準+40~+100度)
 QT時間:183ms=0.183秒(犬標準0.15~0.25秒)
 QTc:283
 R-R変動率:16.62%(正常時10%以下)

   参考→「役に立つ!動物の病気の情報~獣医学」-「心電図検査

素人が見ても何がなにやら、なんですが、
「不整脈の傾向はあるが、波形としてはそれほど悪くない」
ということなんだそうです。
肺水腫など別の異常もなし。
「R-R変動率」というのが16.62%とあるのですが、
これが17%だとやばいんだそうで…
何がどうやばいのかはちょっと…

ま、思ったよりは悪くない、というところと、
記録として心電図を取っていただいたのは良かったかな、と。
(この数値ならこの状態なんだな、と判断がつくかな、と)
ただ、急変するのが心臓病の特徴でもあり、
安定して見えても突然に…ということもありうる、とのことです。

歩き方や食事の食べ方に変化があることをお伝えすると、
どこが悪いというわけでもなく
「全体的に弱ってきてる、ってことになっちゃうんでしょうねぇ」
とのことでした。

眼の傷ももう傷というより「色素沈着かなぁ」とのことで、
ティアバランスを一本だけ追加でいただきました。

b0281669_1649401.jpg

まあね、もうおばあちゃんだし。
でも食欲はあるし、おばあちゃんだからって
まだまだだもんね~。
これからものんびりゆっくりいくよ~。

【ソフィ】
 体重:5.44kg

 再診料:¥500
 内服薬(1D):¥8,400
 内服薬(1D):¥5,600
 内服薬(7D):¥4,200
 心電図検査:¥5,000
 点眼薬 ティアバランス 0.3%:¥750
 消費税:¥1,956
  ※一部保険適用

次はまた四週間後の予定です。
桜が咲き始めてるころかな~。

あ、しまった、酸素室のこと聞き忘れちゃった。
また次回ということで…
[PR]
by sophiegogo | 2015-02-20 21:47 | ソフィの健康
左眼にも傷がぁ
数日前からソフィの左目表面の白い濁りが気になり、
小雪がちらつく中病院へ。

二年前の左眼球の傷以降、ソフィの左眼には丸い白い跡が残っているのですが、
それとは別に白い曇りが現れ、さらによく見るとその中に
細い血管が二本程度見える気がするのです。
眼に傷がついてそれを治そうと血管が形成されることがある、
と聞いていたので、これはもしかしてまた傷かな、と思ったのですが、
ネットで調べていると角膜炎など別の病気の様子とも似ている気もしたので、
念のために診ておいていただこうと考えての通院です。

キャリーバッグで行ったのですが、
(今日はまうはお留守番)ソフィもバッグ移動に慣れ、
バッグの中で伏せてほとんど寝ていてくれました。

b0281669_15273262.jpg

【ソフィ】
 体重:5.65kg

 再診料:¥500
 処置料(治療費):¥750
 内服薬(1D):¥8,400
 内服薬(1D):¥5,600
 内服薬(7D):¥4,200
 点眼薬 ロメワン:¥1,000
 点眼薬 ティアバランス 0.3%:¥750
 消費税:¥1,696
  ※一部保険適用

左眼もやはり傷のようだ、とのことで、
右眼と同じ目薬をさすことになりました。
一日四回、回数多い分には何度でも、とのことです。

b0281669_15275579.jpg

体重はほとんど変わらず(洋服、首輪込み)、
心臓の様子も変わりなく。
ちょっと早いタイミングでしたが、
目薬に加えて心臓その他の薬も四週間分いただいてきました。
次の通院予定は五週間後。

b0281669_15281960.jpg

両眼白くなっちゃったけど、傷だし多少は見えてるみたいだし、
のんびり目薬しようね。
寝てる時も瞼が閉じないからなぁ。
マッサージとかしたら閉じられるようになるのかしら。


と検索してみたらありました。
まぶたのマッサージと温熱療法

ついでにこんな情報も発見。
愛犬の涙やけにはマイボーム腺マッサージ

ちょっと試してみようかな。
ダメもとだし、瞼閉じる効果はなくても、
気持ちいいかもしれないしね。

※ご利用はあくまでも自己責任でお願いします。
[PR]
by sophiegogo | 2015-01-21 21:26 | ソフィの健康
頑張ってるからすぐなくなるなぁ
目薬頑張ってるので、
ソフィの目薬がすぐなくなります。
前回、二本ずつくらいもらっておけばよかったな~と思いつつ、
またもやついでのにいたまにお使いをお願い。

【ソフィ】
 点眼薬 ロメワン:¥2,000
 点眼薬 ティアバランス 0.3%:¥1,500
 消費税:¥280
  ※保険適用外
[PR]
by sophiegogo | 2015-01-15 21:09 | ソフィの健康
かさぶた発見!
ふと床に小さな黒い物体が落ちているのを発見しました。
なんだろう、これ…

ん?もしかするとこれは…

b0281669_12305987.jpg

かさぶただ!
ソフィのお腹の!

ソフィのお腹を見ると、先日の血豆がすんごく小さくなっていました。
かさぶたの根っこが残ってる程度に。

良かった~きれいにかさぶたになって取れってくれました。
根っこがある感じだからまたできちゃうかもしれないけど、
取りあえずよかったよかった。
[PR]
by sophiegogo | 2015-01-14 20:30 | ソフィの健康
悪くない兆し
今日もみんなでお散歩です。
今日は風もなくお日様も暖かで、
ソフィもちょっとやる気です。
早々にカートを降りて軽くウォーキング。

b0281669_16182787.jpg

この時ちっちをしなかったので、
また降りる気になるかなぁとは思っていましたが、
ハンバーガー待ちの時、カートの上から周囲をきょろきょろ見渡し、
なんと「あひゃんあひゃん」と鳴いてアピール!

b0281669_16185295.jpg
「降りるゆー」

ソフィが鳴くなんてとても珍しいのです。
やる気が出たか!と抱き上げて降ろそうとしたのですが、
そのまま腕の中でぐー。
どうもですね、抱っこして欲しかっただけのようです。
何て甘えんぼこちゃんなんだ。
そのまま家に着くまで抱っこのままお昼寝してました。

でも、今日は見ていると、カートの上から周りを見渡すように
視線が動いていまして、目が見えているようなのです。
最近は、目の傷のせいもあってか、
目をぱっちり開けることもほとんどなく、
いつも薄目の状態で、もう目は見えていないのではないか、
という雰囲気になっておりました。

b0281669_16192015.jpg
寝てても起きててもこんな感じ

それが今日は目も大きめに開けていて、
こちらの顔を見上げたりするし、その時もちゃんと目が合うし、
顔を動かして人などを見つめているようなのです。
(一番上のウォーキング写真でも、よく見ると
 右目がちらっとカメラを見つめています。)

右眼の傷が治ってきて見えるようになってきたのかな。
だったらとても嬉しいんですけど。
何にしろ悪くはない兆しではないかと思っています。
もうちょっと目薬頑張ろうね、お互い。
[PR]
by sophiegogo | 2015-01-11 16:17 | ソフィの健康
チームティアバランス結成?
コンタクトレンズが白くかすんできたので、
そろそろ寿命かなぁと思い、
新しいコンタクトレンズを処方してもらおうと眼科へ行ったところ、
「眼球に細かい傷がいっぱいついてますねぇ。
 これだとコンタクトレンズ処方しない医者もいるくらいですよ」
と言われてしまいました。
一週間コンタクトレンズ禁止、二週間目薬を条件に
レンズ処方していただきましたが、
同時にいただいた目薬の処方箋を見ると、
どこかで聞いたことのあるような薬の名前が。

もしかして…と思いつつ薬局でいただいた目薬がこちら。

b0281669_15191270.jpg

ティアバランス点眼薬0.1%。
そう、ソフィが点眼してるのと同じティアバランスです。

b0281669_15193532.jpg
左:ソフィ用 右:私用

ソフィのは0.3%なので、私の目薬よりはヒアルロン酸の濃度が濃いめです。
「角膜の保護や治療に用いる薬です。」
と説明には書いてありました。
角膜の傷を治す効果があるようなので、
ソフィも私も目に傷、ということで、
偶然にも同じお薬になったのですね。
ドライアイの治療にも使うそうです。
私は一日四回両目に点眼、
ソフィは二時間おきに右眼に点眼です。

 チームティアバランス結成だね!
 「そんなチームいやでつ…」
[PR]
by sophiegogo | 2015-01-09 21:18 | ソフィの健康
  

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
光になったソフィ
at 2016-03-31 21:09
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧