カテゴリ:ソフィのグッズ( 26 )
ちょっと可愛く
ソフィのお名前入りパーカーをちょっとだけ改良。

b0281669_9503422.jpg

名前の「i」の「・(点)」をワッペンにしてみました。
ちょっと可愛くなったでしょ。

b0281669_951031.jpg
ストーン入り

[PR]
by sophiegogo | 2015-03-24 20:49 | ソフィのグッズ
パーカーに名前入れ
名前入りパーカーっていいなぁ、と思っていたのですが、
セミオーダーになるものが多いせいかけっこうなお値段だし、
書体が好みでなかったり。

無地の服買って、自分で名前入れた方が安くて早いんじゃない?
と考えていたところ、楽○でお安い無地パーカーをみつけたので、
ぽちっとしてしまいました。

【AIR BALLOON】【エアバルーン】 TC裏毛パーカー○



で、自宅でフェルトでお名前入れてみました。

b0281669_17484756.jpg

サイズの在庫がなかったので、ソフィのだけなのですが。

b0281669_17492997.jpg

PCのペイント機能で名前を書き、
印刷がめんどくさかったので、画面に紙を押し当てて写し取り、
その紙をフェルトに乗せて切り抜き、
薄手の両面接着シートでアイロンでパーカーに貼りつけました。

b0281669_17495535.jpg

着てもらうとこんな感じ。
自前ですがなかなかい感じにできたかな。

b0281669_17501377.jpg

「まうも欲しいゆ」と言ってますが、
残念ながらパーカーのサイズがなかったのよ~。
ごめんね~。

 「パーカーから作ればいいでつ」

なるほどね。
買うのと作るのとどちが早いかなぁ。
[PR]
by sophiegogo | 2015-03-16 19:31 | ソフィのグッズ
おリボンちゃん
「着せる時、どっちが上か下かわかりづら~い」
というクレームを受け、改良しました。

b0281669_1837476.jpg

b0281669_18372838.jpg

まあこれでわかり易いはわかり易い、よね?
[PR]
by sophiegogo | 2015-02-27 21:36 | ソフィのグッズ
ソフィ用つなぎ服自作
先日ネットで購入したソフィのつなぎ服が
防寒にとてもいい感じだったので、
着替え用として同じタイプの服を自作してみました。

購入した洋服から型紙を起こしての自作です。
型紙起こし、と言っても、服を紙の上に置いて
鉛筆で形を書き写しただけのことなんですが。
胴体部分は本の型紙も参考にさせていただきました。

布地は先日知人からいただいた伸縮性のある布地と、
近所の手芸店で購入した端切れを使いました。

出来上がったのがこちら。
えーとモデルさんはまた寝ておりますが。

b0281669_1011852.jpg

サイズ的にもちょうどいいお手本があったので、
けっこうぴったりサイズに仕上がってくれました。
ズボンがちょっと長かったので折ってあります。
柄も…ステキでしょ?
(ちなみにいただいたのはヒョウ柄の布の方です。)
まうのもお揃いで作ろうかしら。
ズボンなしで。
[PR]
by sophiegogo | 2015-01-05 22:10 | ソフィのグッズ
おNewリード
まうの首輪が古くなって糸がほつれそうになってきたので、
新しい首輪を購入しました。

今までの首輪と同じcolletto様様の首輪です。
色も同じ赤色にしました。
デザインはちょっと違いますけど。

b0281669_155257.jpg

まうには赤がよく似合う。

b0281669_1555215.jpg

ついでに別途リードも新調しました。
こちらはソフィも色違いのお揃いで。

b0281669_1561226.jpg

まうのは首輪と同じ色の赤、
ソフィのも首輪と同じ色の黄色です。

b0281669_1563744.jpg首輪と同じ色よん

首輪やリードは切れたり壊れたりすると
事故や迷子の原因になるので、
定期的に確認、交換が必要ですよね。
それにたまには違うものを使ってみたくなりますよね~。
[PR]
by sophiegogo | 2014-12-11 21:01 | ソフィのグッズ
パッチワークでカフェマット
こりずにちまちまちくちくやってます。

今回は余り布でカフェマットなどを。
ダブルガーゼ布が微妙に余っていたので、
パッチワークしてみました。

b0281669_10315766.jpg

余り布なので、柄と色合いが微妙ですが…
今回は全て手縫いです。
だってミシンを出すのがめんどくさかったんですもの。
ミシンは早くてきれいに仕上がりますが、
準備がちょっとめんどいし、音がうるさいのが何とも。
手縫いだと、さっと取り出せるしテレビなど見ながらでもできますので、
そういう点ではいいですよね。

表も微妙ですが、裏布がまたステキなんですよ。

b0281669_10325151.jpg

超絶パンダ柄。
実際に見ると目がチカチカしてきそうな柄なんです。
相方が「これでアロハ作って!」と言うので買ったのですが、
実際に広げて体にあててみて、このサイケなデザインにびびり、
そのまま放置されていた布なのです。

カバンの内布ぐらいにしか使えないかなぁと思っていた柄なのですが、
先日、スーパーでこれと似たような柄のお買いものバッグを見つけました。
う~ん、そうくるか、という感じ。
うちでも作ってみようかしら。

で、カフェマット。
内側にキルト芯を入れてあるので、柔らかです。
ソフィにモデルになってもらいました。

b0281669_10331211.jpg

お座りするにはいいサイズかな。
ごろんするにはちょっと小さいけど。

さて、このカフェマット、実際にカフェで使う日が来るんでしょうか。
[PR]
by sophiegogo | 2014-08-05 20:31 | ソフィのグッズ
ボンネット風スヌード
こりずにちみちみと手作り作業しております。

今回はこちら。
100円均一ショップで購入したカフェカーテンをリメイクした、
ボンネット風スヌードです。

b0281669_18241650.jpg

もとのカフェカーテン(100円+消費税)はこういうのでして、
このレースつきの切り替え部分を利用してみました。

b0281669_1824396.jpg

かぶるとこんな感じです。
つば部分がけっこう広いので、
暑い時には日除けにもなります。

b0281669_18241378.jpg

ソフィがかぶるとこんな感じ。

b0281669_18253852.jpg

うんうん、二人ともかわいいよ。
ねえたま、ご満悦~。

 「相変わらずあほでつね」
 「あほでつね」
[PR]
by sophiegogo | 2014-07-20 20:23 | ソフィのグッズ
お守りがわりに
今年は初詣に出遅れてしまって、
毎年購入していたお守り鈴を買えなかったので、
そのかわりではないですが(かわりになる程のご利益は…)、
まうソフィ用にパワーストーンのアクセサリーを作ってみました。

b0281669_1220142.jpg

b0281669_1220388.jpgソフィ用


b0281669_12205832.jpg

b0281669_12211034.jpgまう用


迷子札に取り付けてみました。
なるべくシンプルに小さめにしたので、
負担になるほどの重さにはなってないと思うのですが。

石はスモーキークォーツと水晶を使ってみました。
スモーキークォーツは邪気を払う力があり、
水晶は免疫力を高める効果があるとか。
スモーキークォーツって水晶の一種みたいなんで、
効果は同じようなものなのかな?
まあ相性は悪くない気もします、水晶同志で。

パワーストーンの効果なんて、
非科学的で気休めみたいなものなのでしょうけれど、
手作りですから、私の祈りと念はこもっているはず。
(呪いになってなきゃいいんだけど)

少しでも健康引き寄せと厄除けになってくれるといいんですけど。
ほんと、祈り、願い、ですね。

 こっそりと家族みんなでお揃いなんだよ。
 家族全員で健康で無事に過ごせたらいいねぇ。

迷子札に石が当たって、
時々鈴みたいな音が響きます。
鈴の音は邪気を払うといいますし、
お守り鈴のかわりにはちょうどいい感じかな。
[PR]
by sophiegogo | 2014-06-18 21:19 | ソフィのグッズ
ソフィ用キャリーバッグ購入
ソフィ用に新しいキャリーバッグを購入しました。

今まで使っていたキャリーバッグは、
ちょっと大きめでバッグ自体の重さもけっこうあり、
ソフィと移動グッズ(トイレシートとか水とか)を入れて担ぐと
10kgくらいあるんじゃないか、っていう重さになり、
長距離移動がけっこう大変だったのです。
それに、バッグの持ち手が私には長すぎて、
本体部分が腰のあたりに当たり、
持ってる人間も中に入ってるわんこにも
ごつごつ当たるし振動はでかいしで、
歩くのもけっこう大変でした。

で、今回購入したのは、
少し小さ目で本体自体も軽く、
紐もあまり長くなく肩に担ぐと
本体が脇の下あたりにくるようなもの。

b0281669_12153645.jpg

ちょっと小さいかなぁと思いつつ買ったのですが、
早速ソフィに中に入ってもらうと、
密着感がちょうどいい程度でした。

b0281669_12155794.jpg

昼寝中をちょっと失礼して入ってもらったのですが、
特に文句も言わず寝続けてくれたので、
まあ合格ってところかしら。

これで通院時の移動も
少し楽になるかな。
[PR]
by sophiegogo | 2014-06-11 20:15 | ソフィのグッズ
ソフィ お出かけ防寒着
こりもせず、手作り洋服製作してます。
今回はソフィの防寒着を、人間用子供服からリメイクしてみました。

b0281669_17314315.jpg
もとはこんなフード付き子供服。

袖が長すぎるので切り取ります。
今回はチャックを背中側にしようと思うので、
フードも取り付けなおすためほどいて分離。

b0281669_17322154.jpg

袖口も付け直そうと思うので丁寧にほどきます。

b0281669_17324893.jpg

切り離した袖口がほどけてこないように、
じぐざくミシンをかけます。

b0281669_1733854.jpg

袖口を縫い付けます。
袖口側(濃いピンク色の伸び縮みする布)が短いので、
引っ張って伸ばし気味にしながら縫い付けます。

b0281669_17332853.jpg

フードを半分、身頃に縫い付け、
縫い付けなかった側はじぐざぐミシンをかけて端の始末をし、
スナップを縫い付けます。

b0281669_17334857.jpg

出来上がり!

b0281669_17341126.jpg


b0281669_17343258.jpgもこもこで暖かそうでしょ

人間用なので、どうしても胴部分が余っちゃって
ぶかぶかになるんですが、
簡単リメイクなので、こんなもんでご勘弁を、ってところ。

b0281669_17351992.jpg

着せるとこんな感じです。
耳つきフードがなかなかかわいらしい。
ちょっと袖が長かったかな~。
もこもこ素材だから暖かそうでしょ。
耳毛が金髪ちっくで、
かわいいロシアの女の子、って感じで超かわいい~。

b0281669_18102516.jpg
[PR]
by sophiegogo | 2014-01-27 20:30 | ソフィのグッズ
  

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
光になったソフィ
at 2016-03-31 21:09
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧