<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
サークルを徐々に撤去
ソフィのベッドとトイレを囲っていたサークルを、
徐々に撤去してみることにしました。

最近は扉を閉めることもほとんどなくて、
ご飯の時に閉めるくらいなんですけどね。

 それと言うのも、ソフィもずいぶんとトイレを覚えてくれて、
 ここ数週間、ほとんどトイレを失敗していないのです。

 サークルの外で昼寝していても、
 起きたらちゃんとトイレまで行ってしてくれます。

 最近は自分のベッドではなく、
 相方の足元などで丸くなって寝ているんですが、
 夜中に起きてのちっちも、ちゃんと自らトイレへ。

そういう状況なので、
サークルの一部分を撤去して、
しばらく様子をみてみることにしました。
最終的には、サークル無しにしたいのですが、
ご飯の時はあった方がいいかもしれません。
まうもソフィも食い意地がはっているので、
どちらかがご飯を奪われる状況になりそうで、
そうなると困るしかわいそうだから。

まあ、状況を見ながら、
臨機応変に、ってことで。
[PR]
by sophiegogo | 2012-12-29 22:37 | ソフィの日常
クリスマスイヴ
今日はクリスマスイヴですね。
まうソフィにもケーキを、
とにいたまが買ってきてくれました。
(もちろんペット用。)

b0281669_235388.jpg


手作り、とありますが、
クリームとボーロをのせるだけで
簡単にできちゃうやつです。

まるまるひとつずつだと大きいので、
半分ずつあげることにしてトッピング。
ソフィには一口大にしてトッピングです。

b0281669_23533223.jpg


二匹とも夕飯がわりに完食してくれました。
[PR]
by sophiegogo | 2012-12-24 23:31 | ソフィの日常
自ら寄り添って
こんなに寄り添ってくれるようになりました。

b0281669_10557.jpg


まうが寝そべってる横に、
ソフィがよちよち近寄ってごろん、
と寝転んでこういう位置関係になりました。

まあ一瞬だけだったんですけどね。

 それでもすごく嬉しい光景。
[PR]
by sophiegogo | 2012-12-23 22:50 | ソフィの日常
寒いから?
今日も寒いからか、
こんな位置関係で寝ている二匹です。

b0281669_1612563.jpg


まうは毛布にくるまれるのは好きですが、
ソフィはあまり好きでないのか慣れてないのか、
この状態で寒いだろうと上から毛布をかぶせようとすると、
起き上がってふいっと逃げてしまうのです。

ぐっすり寝ている時は気付かずそのまま寝てますけどね。
そのうち毛布も平気になるんじゃないかなぁとは
思いますけど。

 二匹とも、
 風邪ひいたりしないでね。
[PR]
by sophiegogo | 2012-12-21 21:12 | ソフィの日常
罰金貯金箱
にいたまねえたまが
未だにまうソフィの名前を呼び間違えるので、
とうとう設置されてしまいました。

 「きょうのわんこ」貯金箱改め
 罰金貯金箱です!

b0281669_15573656.jpg


呼び間違え一回につき100円の罰金です。
今日だけですでに200円貯まりました。

来年の今頃にはいくらくらい貯まるかなー。
二匹の洋服くらい買えちゃいそうになってたりして…

 まう「間違える方が悪いでつ」
 ソフィ「そうでつそうでつ」

 「似てるんだよねぇあんたたち…」
[PR]
by sophiegogo | 2012-12-21 20:56 | ソフィの日常
寒いけど頑張って通院
さすがに冬らしく寒くなってきましたが、
ソフィのお薬がなくなるので病院へ。

身体の状況はあまり変わりなし。
でも、のどのリンパの腫れが少し少なくなった
ような気もしています(希望的観測かな)。
それと耳の中がずいぶんきれいになってきているそうです。
ちょっとずつでも良くなってる兆候があると
嬉しいですね。
目薬もステロップは今ある分だけで終わり。
ロメワンだけしばらく継続となります。

年末の診療予定を伺って薬の量を調節して
いただこうと思っていたら、
「年内にもう一度診ておきたいので」と
言われたので、12/30か31に通院予定となりました。

 体重:6.5kg

 再診料:¥1,000
 点眼液 ロメワン:¥2,000
 内服薬(1D):¥2,800
 内服薬(1D):¥2,800
 処置料(治療費):¥1,000
 消費税:¥480
  ※保険適用外(一部後日申請予定)

年始の挨拶周りの日に、
二匹を預かっていただく相談もしてきました。

実家などには二匹とも連れて行きたいところですが、
今使っているカートだと二匹はちょっと無理だし、
一匹カート、一匹キャリーバッグを今日の通院で
試してみたのですが、ちょっとソフィへの負担が
大きくなりそうだったので、
預かっていただくのが一番リスクが少ないという
とりあえずの結論に達したのです。

こちらの病院だったら、ソフィの体調をご存知だし、
一番安心してお預けできます。
もちろん日帰り。
朝預けて、夜お迎えに行く予定です。

もう少しソフィもまうも私たちも、
二匹と二人で行動することに慣れたら、
みんなでいろいろなところに
お出かけしたいな~と思っています。
[PR]
by sophiegogo | 2012-12-19 19:52 | ソフィの健康
選挙だごーごー
今日は投票日です。
みんなで揃って出かけました。

まうソフィはお揃いのセーター着用です。
まうは着る必要はないと思うのですが、
寒いのでソフィにセーターを着せようとすると、
まうまで「着るの!」と寄ってくるので、
まあいっか、と着せています。

b0281669_16294761.jpg


前回通り交代で投票しましたが、
今日はちょっと混んでいたので、
ちょっと待ち疲れちゃった二匹です。

b0281669_16302117.jpg
[PR]
by sophiegogo | 2012-12-16 16:29 | ソフィの日常
目薬だけいただく
ソフィの目薬のステロップがなくなりそうなので、
目薬だけいただいてきました。

まうのお散歩ついでです。

 点眼液ステロップ:¥1,800
 消費税:¥90
  ※保険適用外(後日申請予定)

この目薬は保険対象内のはずなので、
後日申請予定です(できるよね?)。
[PR]
by sophiegogo | 2012-12-13 19:24 | ソフィの健康
ちょっとやらせなお昼寝
これはちょっとやらせ。
ソフィをまうの横に乗せてみました。

b0281669_20504498.jpg


ソフィは段差を上がる、ということを
ほとんどやりません。
ここから降りることはできるんですけどね。
(マットレスをたたんだもので、高さ約20cmです。)

でも、いざとなれば、
結構アクティブなソフィなんですよ。

先日は、寝転んでいる相方のお腹部分(高さ約18cm幅約42cm)を、
とうっとジャンプしてハウスに走って行きました。
あまりのことにびっくり。

 ご飯の時は人間なんて
 障害物にしか過ぎないソフィなのでした。

b0281669_20511379.jpg


b0281669_2051377.jpg


今日は降りることなく、
そのまま二匹でお昼寝です。
自発的にこの状況になってくれると
嬉しいんだけどなー。
[PR]
by sophiegogo | 2012-12-09 20:51 | ソフィの日常
その距離約25cm
ずいぶん近づいてきたでしょ?

b0281669_2027958.jpg


やらせなしですよん。
[PR]
by sophiegogo | 2012-12-07 20:27 | ソフィの日常
  

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
光になったソフィ
at 2016-03-31 21:09
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧