<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
まうソフィ病院盛りだくさん
まうの腹具合も落ち着いていたので、
結局一週間ぶりの通院です。

【まう】
 体重:7.25kg

 再診料:¥500
 犬8種混合ワクチン(365):¥8,000
 処置料(治療費):¥750
 フィラリア検査(直接):¥2,000
 モキシデック錠:15mg:¥1,480
 消費税:¥636
  ※一部保険適用

まうは予定通り、8種混合ワクチン接種。
今朝、左目がしょぼしょぼとおかしかったので、
念のため診て頂いて消毒(傷などではありませんでした)。
フィラリア検査もしてフィラリア薬(錠剤)をいただきました。
なんか盛りだくさん。

【ソフィ】
 体重:6.15kg

 再診料:¥500
 処置料(治療費):¥500
 フィラリア検査(直接):¥2,000
 イベルメックPI-68 M:¥1,480
 消費税:¥224
  ※保険適用

ソフィはいつものように目の診察と処置、
フィラリア検査と薬(タブレット)処方でした。
ソフィは心臓、体調を考え、当面はワクチン接種は
しない方針になりました。
まあお散歩もほとんどしないし、
その方が体調的に安心なんじゃない?という先生のご意見。
先生はソフィの心臓を相当心配しておられ、
病院に行く度に心音を聞いて「うん、大丈夫」と確認されます。

次は連休明けになりそうです。
[PR]
by sophiegogo | 2013-04-30 20:12 | ソフィの健康
カートでお散歩
ちょっと近所で用があったので、
ついでにカートで相乗り散歩。

今日はちょっと暑かったね。

b0281669_12465112.jpgあっちー
[PR]
by sophiegogo | 2013-04-26 19:45 | ソフィの日常
お天気いいとお散歩も気持ちいいね
昨日はまだちょっと寒かったのに、
今日はお天気もよくさわやかな朝。

久し振りにみんなでお散歩目的のお散歩へ。
(しばらく通院ついで散歩ばっかりだったからねぇ)

b0281669_1871011.jpgちょっと暑いゆ

b0281669_1875786.jpgベンチの下なら涼しい?

ソフィもお外でちっちうんこできて、
開放感に浸れたみたい?

お散歩後半はちょっと暑くなったので、
帰宅後は二匹とも疲れてぐーすかぴーです。

見て下さい、このだらけきった寝姿。

b0281669_1892675.jpgだら~ん

b0281669_18115941.jpg半眼だけど寝てます

b0281669_18125842.jpgおおまたびらき!

b0281669_18134762.jpgかわいすぐる!

b0281669_18142064.jpgいやん はずかちい

眺めてるだけで癒されます。
まったくかわいいわんこたちめ~。
[PR]
by sophiegogo | 2013-04-25 20:06 | ソフィの日常
ソフィ通院、途中でまう下痢
ソフィの眼球傷の再診のため、
みんなで病院へ。
朝からちょっと下痢気味だったまうが、
行く途中でかなりゆるいうんこ一回、
ほぼ水のうんこ一回をしたので、
これも念のため診ていただくことに。

【まう】
 体重:7.2kg
 体温:39.8度

 再診料:¥500
 糞便検査(直接):¥250
 内服薬(1D):¥800
 消費税:¥77
  ※保険適用

糞便検査しようとガラス棒を突っ込まれたのですが、
もう何もない状態だったので、
先程とったうんこを検査していただいたところ、
悪い細菌ではないが、ちょっと細菌が暴れ始めてる様子、とのこと。
いつものデルクリアーともう一種の飲み薬を
一日二回飲ませて様子をみることに。

b0281669_15204941.jpg

本当はワクチンをお願いしようと思っていたのですが、
この状態なのでワクチンはお預け。
四日分の飲み薬がなくなったころ再診予定です。

【ソフィ】
 体重:6.3kg
 体温:37.7度

 再診料:¥500
 処置料(治療費):¥500
 点眼薬 ロメワン:¥1,000
 点眼液 ヒアレイン:¥750
 内服薬(1D):¥2,800
 内服薬(1D):¥2,800 
 消費税:¥417
  ※一部保険適用

目の状況は、悪くはなっていないが、
治りは遅く、角膜の傷は深くなっていないが、
傷を治そうと血管が集まってきているので、
角膜がまだ凸凹とした状態で、
浮腫などで破れないといいけどなぁ、という状況のようです。
このまま目薬と本人の治癒能力にまかせて、
見守るしかないようです。

でも、ソフィはもうあまり左目を気にする様子もなく、
目をこすりつけようとすることもほとんどないので、
カラーはほぼ外しっぱなしになっています。

まあ油断すると床に目をざり~っとこすりつけようとするので、
それとなく、でもしっかり見張っていないと危ないんですけどね。

先週の尿検査については、
比重はやや低いけど、これ以上、これ以下にならないようなら、
まあ様子をみる程度でいいでしょう、とのこと。
まあ、まうと比べるとまだ回数も量も多いし、
それほど気にすることではない、ということなんでしょう。
でも様子が変わるようなら注意しないといけませんね。
水飲む量やおしっこの量で、
心臓への負担も変わるようですから。

まうの薬がなくなったらソフィも来院かな。
まあそのへんは流れで。
[PR]
by sophiegogo | 2013-04-22 20:19 | ソフィの健康
ちょっとス○ーピー?
b0281669_1552050.jpg
[PR]
by sophiegogo | 2013-04-17 20:04 | ソフィ
こんなに近くで
こんなに近くで寝てくれるようになりました。

b0281669_1449861.jpg

左目の傷に目薬をさしたり、
病院で治療中に動かないように保定したり、
ソフィの身体のあちこちを触るようになったことで、
更に新密度が増した気がします。

そうなってくるとソフィは意外と図太くて、
掃除機にも負けません。

b0281669_14563535.jpgこの至近距離でも起きません。

ちなみにまうは掃除機かけてる間は、
こんな感じです。

b0281669_14593044.jpgちょっと苦手でつ。
[PR]
by sophiegogo | 2013-04-16 19:48 | ソフィの日常
一週間ぶりのソフィ通院
一週間ぶりのソフィ通院です。
今日は暖かく風も穏やかで、
ソフィもカート内に寝転んで、
のんびりお散歩気分で向かいます。

b0281669_14393690.jpg

【ソフィ】
 体重:6.28kg
 体温:38.4度

 再診料:¥500
 処置料(治療費):¥500
 消費税:¥50
  ※保険適用

眼の傷の見た感じなどはあまり変わらず、
コンタクトレンズのように丸く跡が白くなっているのですが、
悪くはなっていない、とのこと。
そろそろカラーを外す時間を長くしても大丈夫じゃない?
ということだったので、
私たちの目が届く時はなるべく外してあげることにしました。

それと、最近、おしっこの回数が減ってきていたので、
念のためお伝えし、尿検査をしていただくことになりました。
尖底試験管をいただき、尿を取って持ってきて、
ということだったのですが、
病院を出てすぐのところで早速ちっちしてくれたので、
そのまま病院に戻ってお渡し、
検査結果はご連絡していただくことになりました。

帰ると早速お気に入りの場所でお昼寝。

b0281669_14391943.jpg

b0281669_14385699.jpg

左目はまだ白く濁ってみえますが、
一時期に比べるとずいぶんよくなりました。
じっくりのんびり更によくなるよ。
[PR]
by sophiegogo | 2013-04-15 21:38 | ソフィの健康
いつもの公園
天気と体調がいい時は、
ソフィもちょこっとだけお散歩です。

近所の公園まで抱っことかカートで行って、
公園内をちょっとだけうろうろ。

b0281669_13295121.jpgふんふん


b0281669_13291581.jpg異状はないようでつね

だいたいちっちうんこしてお帰りです。
[PR]
by sophiegogo | 2013-04-13 19:28 | ソフィの日常
さらに目薬回数減
今日も行きます、病院へ。

b0281669_1384881.jpg

【ソフィ】
 体重:6.28kg

 再診料:¥500
 処置料(治療費):¥500
 点眼薬 ロメワン:¥1,000
 内服薬(1D):¥2,800
 内服薬(1D):¥2,800
 消費税:¥380
  ※一部保険適用

目薬回数一日5回→一日4回に減。
カラーもたまには外してあげてもいいかもね、
とのことで、散歩やカートの中など、
常に見張れる場合のみ外しても良いことに。
ついでに心臓と胆泥症の薬もいただく。
次回は一週間後。
[PR]
by sophiegogo | 2013-04-08 20:08 | ソフィの健康
う~ん いい距離
b0281669_13161415.jpg「あんにょい」「あんにょい」
[PR]
by sophiegogo | 2013-04-07 20:15 | ソフィの日常
  

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
光になったソフィ
at 2016-03-31 21:09
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧