<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
まうソフィ健康診断
フィラリア薬を飲む日が近いので、
まうソフィ揃って検診目的の通院です。

朝から雨が振っていたのですが、
時折止むこともあったので、
その合間をぬって行ってきました。
雨のおかげで暑さもそれほどではなかったのですが、
念のためにカート内に保冷材、
ソフィの首には小さい保冷材を
ハンカチで巻きつけていきました。

b0281669_015612.jpg首涼しいゆ

【まう】
 体重:7.25kg

 再診料:¥1,000
  ※保険適用外

健康状態問題無しなので、
フィラリア薬ok。
検診なので、保険は適用外。

【ソフィ】
 体重:6.45kg

 再診料:¥500
 内服薬(1D):¥2,800
 内服薬(1D):¥2,800
 消費税:¥330
  ※一部保険適用

ソフィの心臓は変わりなく。
ただ、ソフィの股間のおしっこ出る部分の周囲が、
茶色く黒くかさぶた?のような感じなのが気になったので、
ちょっと診ていただきました。

年を取ってくると、
濡れやすかったりこすれたりする辺りが
どうしても黒ずんで色素沈着してきちゃうんだそうです。
多分そういった類のものだろう、とのことで、
メラノーマとかそういう悪いものではないと思う、とのこと。
ただ腫れたりふくれたり変化したりしていないかどうか、
時々観察した方が良いでしょう、とのことでした。

あとは「暑さだけには気をつけてあげてねー」
と言われました。

これからどんどん暑くなるだろうし、
ソフィにとってどのくらいの温度がちょうどいいのか、
我が家での実績がないので、
十分注意してあげないとですね。
[PR]
by sophiegogo | 2013-07-29 23:58 | ソフィの健康
暑くなってきたけど通院
暑くなってきましたね。
ソフィの二週間に一度の通院も、
真夏の暑い時はどうかな、と思いつつ、
今朝はまだ涼しめなので、みんなで通院です。

b0281669_23442172.jpgみんな、行くでつよ!


【まう】
 体重:7.2kg

まうもついでの体重測定だけ。

【ソフィ】
 体重:6.45kg
 体温:37.9度

 再診料:¥1,000
 内服薬(1D):¥2,800
 内服薬(1D):¥2,800
 消費税:¥330
  ※保険適用外

ソフィも体重測定、検温、心音検査程度。
いずれも変化なし。
お薬もいつものように二週間分いただきました。

ソフィはついでに爪切りも。
ソフィの爪は太くて固いし、
一部が黒色なので、自宅ではちょっと怖くて切ってないのです。
血管まで切ったりしたら大変ですからねぇ。

次回はまた二週間後。
暑かったら臨機応変に。
[PR]
by sophiegogo | 2013-07-17 23:43 | ソフィの健康
占領
b0281669_148590.jpg占拠!

「まうソフィはここで寝るゆ!」

b0281669_1485999.jpgきもちょい♪

「寝心地いいもんねー」
「ねー」
[PR]
by sophiegogo | 2013-07-15 14:07 | ソフィの日常
ソフィNewベッド
ソフィの昼寝用ベッドも新調しました。
ソフィはマットレスをたたんだ上がお気に入りで、
昼間はほぼそこで寝ているのですが、
マットレスだとちょっと場所を取り過ぎるし、
よりかかる部分がないので、
オーバル型のベッドを購入。

b0281669_12251471.jpg

いつものようにまう乱入。

b0281669_12255027.jpgまうの?

お試ししてみないと気がすまないようで。

b0281669_12262054.jpgチェックおっけー

ソフィもお試し。

b0281669_12272484.jpgん~

気に入ってくれたようです。

b0281669_122852100.jpgなかなかいいでつ

このベッドの底にあうクッションがないので、
毛布敷いてあります。
そのうちうクッションを置いてあげようと思っています。
[PR]
by sophiegogo | 2013-07-11 21:24 | ソフィのグッズ
ソフィNewハウス
ソフィが今まで使っていた段ボールハウスが
いい加減へたってきたので、
新しいハウスを探していたところ、
ネットでちょうど良さそうなものを見つけました。

本日届いたので、早速セッティング。
(というほど難しいものでもないんですが)

b0281669_14492676.jpgNewハウス組み立て前

平べったくたためるタイプなので、
旅行などにもたたんで持っていけそうです。

b0281669_1450982.jpgまうの?

広げるとこんな感じ、
って早速まうが入っちゃいました。

おキャバだと二匹並んで入れそうですね。
今使ってるベッドを入れたかったし、
出入りの容易さ、寝たまま抱きかかえられそう、
ということで、長辺が開くタイプが欲しかったので、
これはちょうどぴったりです。
(写真向かって右側の短辺も開きます)

b0281669_14505260.jpgぴったり

ソフィも違和感なくさっさと入って落ち着いてくれました。

b0281669_14513477.jpgまあまあ合格かな

温湿度計も設置しましたよ!

b0281669_1452576.jpg温湿度計

色も落ち着いていて部屋になじむし、
なかなかいい買い物をしました。
[PR]
by sophiegogo | 2013-07-11 20:48 | ソフィのグッズ
どや顔ソフィ
腕枕してもらって微妙にどや顔なソフィです。

b0281669_20163312.jpg
[PR]
by sophiegogo | 2013-07-03 20:15 | ソフィの日常
まう耳かいかい
ここのところ、まうが前足で耳を掻こうと
気にする素振りを見せるので、
ソフィ通院ついでに診てもらうことに。

【まう】
 体重:7.25kg

 再診料:¥500
 耳処置:¥500
 消費税:¥50
  ※保険適用

お耳の中が多少汚れていたようで、
お掃除してもらいました。
「耳が垂れてる子はどうしてもねぇ」
そうなんですよねぇ。
なるべく耳掃除してあげるようにしてるんですけど、
耳掃除道具(ウェットシートとか)を出そうとするだけで、
とっととクレートに逃げ込んじゃうんです。
クレートは安全地帯扱いなので、
無理やり引っ張り出してやることはしないんですけどね。
それに耳の奥のほうは、素人じゃちょっとね。
念のため木曜日に再診予定です。

【ソフィ】
 体重:6.35kg
 体温:37.4度

 再診料:¥1,000
 内服薬(1D):¥2,800
 内服薬(1D):¥2,800
 消費税:¥330
  ※保険適用外

ソフィの心臓と目も変化無し。
いつものお薬いただきました。
[PR]
by sophiegogo | 2013-07-01 19:44 | ソフィの健康
  

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
光になったソフィ
at 2016-03-31 21:09
最新のコメント
>こまちの母さん こん..
by sophiegogo at 01:30
>ぴぃさん こんばんは..
by sophiegogo at 01:26
こんにちは! ブロ..
by こまちの母 at 07:40
こんばんは!! 先日は..
by ぴぃ at 21:47
>きょうこさん あ..
by わふ at 21:22
まだ三か月。 胸がきゅ..
by きょうこ at 14:44
>きょうこさん こ..
by わふ at 21:19
今日は有難うございました..
by きょうこ at 20:28
>エリりんさん 私もこ..
by わふ at 14:15
ソフィちゃんの萌~ショッ..
by エリりん at 21:49
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
タグ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧