<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ほんとにこりないねぇ
またまたこりずに、お散歩バッグを作っちゃったりしました。

b0281669_12444489.jpg

もちろんお手本にした型紙はあるのですが、
それに自分で蓋を付け足して縫ってみました。

b0281669_12454411.jpg

b0281669_12473721.jpg

中も外もポケットがいっぱいあるので、
いろいろなものをゴチャゴチャにならずに
入れることができます。

b0281669_12463399.jpg

外ポケットにもペットボトルが入ります。

b0281669_12465011.jpg

もちろんまうロゴ入り!

これまで使っていたバッグの紐が取れそうになっていて、
そろそろ引退時期だったので、
今後はこちらのバッグが活躍してくれそうです。
[PR]
by sophiegogo | 2013-09-26 20:43 | ソフィのグッズ
ソフィたんがくる 一周年
ソフィがうちにトライアルに来てから
今日でちょうど一周年です。

初めて会った時は、想像よりもちょっと年をとって見えたので、
今後の体調管理など心配だったのですが、
それほど大きなトラブルもなく、
ほどほどに元気に一年を過ごしてくれました。

うちに来た時は、トイレの認識もなく、
あっちこっちでちっちしてくれましたが、
今ではだいたい9割強くらいの確率で
トイレでちっちしてくれます。

お座りもできなかったのですが、
おやつがあればお座りもできるようになりました。

最初のうちは寝ている時にそっと近づいただけで、
はっと気付いて起き上がってしまうくらいだったのですが、
最近は耳だろうが腹だろうが足先だろうが、
どこを触っても起きずにいびきかいているようになりました。

涼しくなってきたこの頃は、
気付けば足元にくっついて寝てくれています。

お年寄りで心臓病もあるので、
外で駆け回って遊ぶとか、ひっぱりっこをするとか、
そういうことはできないのですが、
甘えてくるようになったし、
外出から帰ると嬉しそうに寄って来てくれるし、
本当にほんとうにとても愛しい可愛いうちのわんこです。

いつまで一緒に居られるか、それは犬の神様にしか
わからないでしょうけれども、
なるべく長く、またある意味ずっとずっと
傍に居て欲しいと思っています。

 ソフィもそう思ってくれたらいいんだけどなぁ。
 うちに来て良かった、と思ってくれていたらいいな。

b0281669_12264871.jpg

b0281669_1227659.jpg
[PR]
by sophiegogo | 2013-09-24 20:35 | ソフィ
ソフィ通院
涼しくなってきましたね。
通院も暑さの心配なく行けるので、
精神的にちょっと楽です。

【ソフィ】
 体重:6.3kg
 体温:38.0度

 再診料:¥1,000
 内服薬(1D):¥2,800
 内服薬(1D):¥2,800
 消費税:¥330
  ※保険適用外

ソフィの体調もほぼ変わりありません。
いつもの診察とお薬だけですんなり終了。
今日はまうは完全おまけでした。

ソフィがうちに来てちょうど一年です。
雑談の中で先生にもそれをお伝えすると、
「そっか~一年か~。良かったねぇ。
 お宅に来てなかったら100%もたなかっただろうからねぇ。」
とおっしゃいました。

まあ100%は大げさとしても、
うちに来たことで、ソフィの犬生がいい方向に
変わったのだとしたらとても嬉しいことです。

これからも一緒にゆるゆるとそれなりに元気に
のんびり過ごしてもらいたいと思っています。
[PR]
by sophiegogo | 2013-09-24 20:07 | ソフィの健康
こりないねぇ
こりずに今度は、
まうソフィのアゴのせ枕を作りました。

b0281669_1591047.jpg

b0281669_1593268.jpg

家にあった余り布などを利用しているので、
配色はまあなんだかアレなんですが、
ガーゼ生地なので肌触りはいいはず。

二匹とも早速使ってくれたので、
ねえたまは嬉しい。

b0281669_1595095.jpgしょうがないから使ってあげまつよ

b0281669_15102769.jpgこりないでつねぇ

[PR]
by sophiegogo | 2013-09-21 20:07 | ソフィのグッズ
新型給水器
新しいタイプの給水器を買ってみました。

b0281669_14253387.jpg


「リッチェル ペット用 ウォーターディッシュM」
というやつで、ペットボトルに水を入れて
ケージなどに取り付けるやつです。

少し前まで、まうはペットボトルに飲み口をつけて逆さにし、
飲み口を舐めると水が出てくる仕組みの給水器を使っていましたが、
ソフィは飲み口を舐める、というのが理解できないらしく、
お皿からしか水を飲むことができなかったのです。

で、ペットボトルに皿状の器をつけて飲んで減った分だけ
水が出てくる仕組みの、床置きの給水器を二つ導入しました。
(ソフィは水を飲む量も多いし二匹だし、で二つ)

b0281669_1426159.jpg


が、これだと人も犬も蹴っ飛ばしてこぼし易いし、
床に近い分、埃や毛が入って水が汚れ易いし、
何より頭を地面すれすれまで降ろして飲まないと
いけないので、足腰の弱っているソフィには
飲みづらいんじゃないかなぁ、という心配もあったのです。

そこで、最近、ネットショップなどで見て
気になっていたこちらをひとつだけ買って設置してみました。

b0281669_1426432.jpg


上部の丸いところに水の入ったペットボトルを取り付けると、
お皿に水が落ちてくる仕組みです。

b0281669_14315126.jpg

顔をちょっと下げれば口が届くくらいの位置に
設置してみました。

見た目的にはお皿の位置が高くなっただけ、
に見えるはずなので、わかってくれるんじゃないかなぁ、
飲めるかなぁ、と心配して見ていたのですが、
まうソフィとも、あまり不思議がらずに
ちゃんと飲んでくれました。

b0281669_1432956.jpg

まあソフィはしばらくお皿の前で
どこから飲もうかなぁと考えていましたけど。

お皿の位置が高くなったぶん、まうの耳毛も水に入らずに
耳が濡れることなく飲むことができるみたいです。
ソフィはそれほど耳毛が長くないので、
どっちかの耳毛は水についちゃうことが多いのですが。

でも、やっぱり慣れてる方が飲みやすいのか、
床置きの給水器の方で飲むことも多いので、
現在は両方を置いてあります。
どっちでも飲みやすい方で飲んでもらえば問題ないよね。
[PR]
by sophiegogo | 2013-09-16 20:23 | ソフィのグッズ
じゃーんぷっ!
ってポーズで寝てます。

b0281669_12542919.jpg

かわいいでしょ。
[PR]
by sophiegogo | 2013-09-10 20:54 | ソフィの日常
爪がすぐ伸びるねぇ
やっと少し涼しくなってまいりましたね。
朝晩は過ごしやすくなってきたので、
通院も少し楽になってきました。

でも念のため保冷材はばっちりで出かけるソフィです。

【ソフィ】
 体重:6.46kg
 体温:37.4度

 再診料:¥1,000
 内服薬(1D):¥2,800
 内服薬(1D):¥2,800
 爪切り:¥1,000
 消費税:¥380
  ※保険適用外

「調子はどう?」「普通です」
「普通が何よりだよねぇ」
という感じで、特に変わりなく穏やかに
ある意味元気に過ごしてくれています。
食欲はあるしよく寝てるし。

爪がすぐ丸くなって歩きづらそうになるので、
今日も爪切りしてもらいました。
一本だけ出血。
伸びたまま放置していると爪内部の血管も伸びちゃって、
普通の長さで切っても出血しちゃうんだそうです。

爪切りなんかしてもらえず、ずーっと放置されてたんだろうなぁ、
と思うととても不憫に思えます。

 でもこれからは大丈夫、ちゃんと歩きやすい長さに
 切ってもらうからね。
 そのうち自宅で切れるように修行するし。

帰り道で外ちっち外うんこして、
ご機嫌でカートに乗って帰りました。

b0281669_127571.jpg「すっきりちた?」「ちた♪」


b0281669_1284488.jpg
[PR]
by sophiegogo | 2013-09-09 20:02 | ソフィの健康
食欲魔神ども
←台所

b0281669_12394682.jpg「くれるかな」「くれるかな」

b0281669_12411023.jpg「なによぅ」

b0281669_12415013.jpg「なによぅ」
[PR]
by sophiegogo | 2013-09-01 20:38 | ソフィの日常
ソフィベッドのクッション作りました
ソフィのオーバルベッドに敷く
クッションを作りました。

b0281669_1227466.jpg

クッションカバーも手作りです。
ダブルガーゼ生地なので、肌触りもまあまあいいはず。

中身は某ニ○リの低反発丸クッションを二つ、
切り張りして入れました。

柄がどうとか買った方が早くて安いんじゃないかとか、
まあそのへんはいいじゃないですか!低反発だし!
手作りってのがいい!ってことで…
[PR]
by sophiegogo | 2013-09-01 19:27 | ソフィのグッズ
  

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
光になったソフィ
at 2016-03-31 21:09
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧