<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
子供みたい
子供が遊び疲れて寝ちゃったげな寝姿。

b0281669_1618080.jpg

なーんてかわいいんでしょ。
[PR]
by sophiegogo | 2013-10-31 22:16 | ソフィの日常
ソフィ 9歳のお誕生日
今日は、ソフィが正式にうちの子として
ケンの家様から譲渡された日です。

ソフィのお誕生日は不明だったので、
この日をお誕生日としていました。

ソフィも9歳(推定)になりました。
お祝いのケーキも注文、昨日届いています。

b0281669_19101.jpg

ソフィのお人形が乗ったフルーツケーキです。
見るからに美味しそう!

b0281669_1913220.jpg

おまけにロウソクとお名前クッキーをいただきました。

b0281669_1915078.jpg

お皿に盛り付けて。

b0281669_19276.jpg


b0281669_1922361.jpg

まずは記念撮影。
ちょっとだけ我慢ね。

b0281669_1924543.jpg

さあどうぞ!
どう?美味しい?

b0281669_1931054.jpg

まうソフィ半分ずつ、
残さず完食です。

私もちょっと味見させてもらったのですが、
味はもちろん薄味、でも美味しいクリームでした。

 ソフィ9歳かぁ。
 もうおばあちゃんだよね。
 本当は何歳なのかわからないんだけど、
 若くはないのは確かなんだろうなぁ。

 うちの子になってくれて一年。
 うちに来てくれて、本当にありがとう。
 これからもみんなでずっとずっと一緒に、
 のんびりほんわか暮らしていこうね。
[PR]
by sophiegogo | 2013-10-30 21:00 | ソフィ
2013 ケンの家 秋のオフ会 参加
先日、ケンの家様からオフ会へのお誘いお葉書をいただきました。

b0281669_14504428.jpg

ケンの家様は、ソフィを保護してくださったNPO法人様です。
元気にのんびり暮らしているソフィを見ていただこうと
家族で参加することにしておりました。
去年うちの子になったソフィは初参加となります。

集合場所は我が家から電車と徒歩で一時間くらいの所ですが、
初めて行く場所だし、ソフィはうちでの電車移動は初めてなので、
ちょっと緊張しながらのお出かけです。

でも、人の心配をよそに、
ソフィ自身は、カート内でいびきをかきつつ
寝ながらの道中でございました。

b0281669_14511569.jpg

まうはキャリーバッグでの移動ですが、
こちらはもう電車移動にも慣れたもので、
おでこに網目をつけつつ居眠り移動です。

b0281669_14513812.jpg

駅からは徒歩で、
ちょっと迷いつつもなんとか無事集合場所に到着。
集合場所のあちらこちらにわんこ連れのご家族がいっぱい。

b0281669_14515999.jpg

しばらく歓談交流、集合写真の後、
お楽しみのカフェAndy Cafe様へと移動。

カフェではお食事をいただきつつ歓談。
わんこたちにもお楽しみのおやつが!

b0281669_14521897.jpg

b0281669_145345.jpg

ケーキはまうソフィと半分ずつにしました。
まうはもちろん、ソフィもがふがふとおいしそうに完食!

b0281669_14545578.jpg

お腹いっぱいになったまうソフィは、
あとはのんびりだらだら。
まあそろそろちょっとお疲れタイムよね。

b0281669_14551378.jpg

b0281669_14553066.jpg

じゃんけん大会があったり(まあ我が家は早々に敗退)、
スタッフの方と久し振りのご挨拶をしたり、
ソフィとお知り合いのわんこに挨拶したり、
終始和やかな雰囲気の中、オフ会もお開きとなりました。

帰りはソフィはカートでぐうぐう、
まうは意外と元気に歩いて帰りましたが、さすがにちょっとお疲れ。
人間のほうも、初めての家族でお出かけお食事会だったので、
何かあっては大変、と緊張と心配でちょいと疲れました。

が、お天気もさわやかで、
集まった皆様は穏やかで和やかな方々ばかりで、
とてもいい雰囲気の中、楽しくも有意義な一日を
過ごさせていただきました。

また機会があったら参加させていただこうと思います。

それにたまには家族でお出かけもいいね!
またみんなでお茶しに行こうね~。
[PR]
by sophiegogo | 2013-10-27 21:42 | ソフィの日常
秋色パーカー
今週末のお出かけに備え、
こりずにまうソフィのパーカーを縫ってみました。

b0281669_15333727.jpg

人間用のカットソーをリメイクしたもので、
ロゴがうまく入るように工夫してみました。
色も秋らしくてなかなか雰囲気が出てます。

ただ、途中でミシンの調子が悪くなってしまったので、
半分くらいは手縫いになっちゃいました。

わんこ服はおしゃれ目的(人間のエゴ・見栄)も大きいですが、
保温や毛の飛散を防ぐなど、実用目的もちょっぴりあるんですよね。

 犬を飼う前は「犬に洋服着せるのはどうなんだろう」と
 考えてた時期もありましたが、
 まあ、だめですね、飼っちゃうとたちまち親ばか、犬ばか、
 誘惑に負けてなんか着せたくなっちゃいます。

でも、まうは洋服を着ることは嫌いじゃないらしく、
洋服を構えると自分から頭をすぽん、と突っ込んできてくれます。
ソフィは微妙な態度になりますけどね。
[PR]
by sophiegogo | 2013-10-25 21:33 | ソフィのグッズ
ソフィ通常通院とシャンプー
ソフィの通常通院と、
週末のお出かけのためにシャンプーをしていただきに
みんなで病院へ。

【まう】
 シャンプー中型犬特殊:¥4,000

【ソフィ】
 体重:6.3kg
 体温:38.4度

 再診料:¥1,000
 内服薬(1D):¥2,800
 内服薬(1D):¥2,800
 薬浴:¥3,500
 消費税:¥695
  ※保険適用外

ソフィの体調はいつもと変わりなく、
いい意味で横ばい。

「この子心臓悪いから、十分注意してね。
 何かあったらすぐ教えて。」と
先生からシャンプーご担当者へのいつもの申し伝え。

真っ白ふわふわぱふぱふおきゃばになった二匹を
お昼頃連れて帰りました。

b0281669_13532522.jpgシャンプーの後は疲れゆね。

[PR]
by sophiegogo | 2013-10-23 21:51 | ソフィの健康
たれソフィ
たれてます。

b0281669_15185335.jpg

たれつつ寝てます。

b0281669_15191123.jpg

[PR]
by sophiegogo | 2013-10-23 20:18 | ソフィの日常
カフェマット
ドッグカフェでのお食事会の予定があるので、
わんこ用カフェマットを作ってみました。

b0281669_15121827.jpg

市販のキルティング布にこれまた市販のバイアステープを
ぐるっと縫い付けただけなのですが、
いい柄のキルティング生地があったので、
なんだかとっても可愛らしいマットができました(自画自賛)。

b0281669_15123894.jpg

収納用の紐もつけてみました。
なかなかいい感じになって嬉しい。
[PR]
by sophiegogo | 2013-10-19 21:11 | ソフィのグッズ
ソフィ耳掃除
ソフィの耳が臭うし、本人もなんかかゆそうだし、
耳掃除に邪魔だし、ってことで、
ソフィの耳の毛を少し切ってみました。

ソフィは耳のひだのけっこう奥まで毛が生えてて、
汚れがつきやすいし、蒸れそうだし、
でも鉗子で抜く、なんて難しいことはできないので、
ソフィがいびきかいて寝てるすきに、
耳をめくって普通のハサミでちょきちょき切ってみました。

 最近はこういうことをしても、
 ほとんど起きなくなりました。
 安心して熟睡してくれてるようです。

毛を切った後に、耳掃除用ウェットティッシュでこしょこしょお掃除。
茶色いかさぶたみたいなのがひだの奥にくっついてたので、
以前病院でいただいた消毒液をつけてさらに拭き取り。

 それでも起きません。
 起きてる気配もするんですが、
 そのまま動かず耳掃除させてくれます。
 嫌いじゃないみたいです。
 (ちなみにまうはシートを出そうとするだけで
  クレートの中に逃げ込みます。)

b0281669_13492122.jpgbefore:もしょもしょ

b0281669_13493844.jpgafter:ちょっとすっきり

さて、見た目的には、けっこうすっきりきれいになりました。
これで少しは蒸れたり臭ったりしなくなったらいいな。

耳の奥は、病院で見ていただいて、
きれいにしてもらっているので大丈夫なはず。
[PR]
by sophiegogo | 2013-10-18 21:49 | ソフィの健康
一年ぶりの血液検査など
ソフィ通院日です。
当初は通常通院のつもりだったのですが、
うちに来てすぐの頃に血液検査をしていただいており、
ちょうど一年たつので血液検査はしてもらった方がいいかなぁ、
とご相談してみたとろ、
血液検査とついでに心臓エコー検査も勧められましたので、
両方をお願いしました。
そのため、ソフィは夕方までお預かりです。

【ソフィ】
 体重:6.4kg

 再診料:¥1,000
 採血料:¥1,500
 血液検査(血球計算):¥4,000
 血液検査(生化学):¥7,000
 C-反応性蛋白濃度測定:¥2,000
 エコー検査料:5,000
 内服薬(1D):¥2,800
 内服薬(1D):¥2,800
 消費税:¥1,305
  ※保険適用外

夕方4時頃お迎えに行き、
検査詳細を伺ってきました。

<血液検査>
肝臓に関する数値があまりよくないけれど、
これは薬を飲んでるからかもしれないし、
全般的にみて血液的にはそれほど悪くはない。
貧血などもなさそうだし、
炎症を現す数値も悪くない、とのこと。
概ね大丈夫、ってことのようです。

<心臓エコー検査>
心臓の僧帽弁の動きはエコーで見ると
それほど悪くない(隙間も見えないし、逆向きに
そっくり返ったりもしていない)が、
血流を色で表せる画像を見ると、
青色と赤色が混ざった状態が見えるので、
血が混ざっているのは確かだし、
心音の雑音からも血が逆流している状況はあるはずなので、
エコーでは見えないがやはり僧帽弁の働きは正常ではないのだろう。
が、思ったほど悪くはない、ということのようです。
また、左心房の大きさも、大動脈の1.2倍程度で
(大動脈直径1.5cm、左心房の大きさ1.9cm。
 ひどい場合は4倍とかになってることがあるそうです。)
心臓肥大もそれほど進んでいないので、
正常ではないが、まだそれほどひどくはない、ということのようです。
心臓肥大がひどくなると、心臓の近くにある気管を圧迫するので、
呼吸がしづらくなり咳き込むようになるんだそうです。
(ソフィはまだ咳などはほとんどない。)

<内臓エコー検査>
胆泥症は悪くはなってないけれど、
まだ貯まってはいる状態のようです。
でも胆管はつまってないし、あまり変わってない、
ということのようです。

尿が多いことはやっぱり理由は判然とせず、
ただ、右副腎にはやはりわずかに石灰化が見られ
(去年から石灰化はあった)、また去年より
少し大きくなっている(0.3cm→0.42cm)ので、
これはもしかすると腫瘍かもしれず、
尿が多い原因はそれかもしれない。
尿が多い原因は、去年エコーで診ていただいた東大の専門医も
「難解だ」とおっしゃってたくらいだそうなので、
結局のところよくわからない。
腫瘍かどうか調べるには、8時間くらいかかる検査があるので、
それを実施したら95%くらいの確率ではっきりするけれど、
検査をやるかどうかは飼い主次第。
また、やって腫瘍だ、とわかったところで、
非常に小さい臓器なので、手術も難しいかもしれないし、
だいたいソフィは心臓も良くないので、
手術した方がいいのかどうかなど、
メリット、デメリットの判断が難しいと思われる。
腫瘍じゃなかった場合、あと考えられるのは
尿崩症だが、この病気は本当に症例が少なく、
泌尿器専門の先生も生涯に一回診るか診ないかぐらい
珍しいそうなので、可能性は低いんじゃないかなぁ、とのこと。

いろいろと診ていただき、お話もしていただき、
要は、総体的に健康とは言えないけれど、
想定以上には悪くなっていない、
寧ろ考えていたよりはいい状態、
ということのようなので、緊急的にどうこうという心配は、
現段階ではほとんどないようです。

一病息災、苦痛などない程度なら十分。
これからものんびりたらたら楽しくいこうね、ソフィ。

b0281669_1674144.jpg

[PR]
by sophiegogo | 2013-10-07 21:06 | ソフィの健康
まるで親子のよう
二匹の可愛い大事なわんこが
仲良く寄り添って。

b0281669_12522547.jpg

b0281669_13101925.jpg

まるで親子のようで、
とてもとても心がほっこりします。
[PR]
by sophiegogo | 2013-10-06 21:50 | ソフィの日常
  

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
光になったソフィ
at 2016-03-31 21:09
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧