<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あったかいとやる気が出るね
今日は午後から雨の予報だったので、
午前中のうちにお散歩です。

出た時もそれほど寒くなかったのですが、
徐々に暖かくなり、
暖かくなるとソフィも体の調子が良くなるのか、
カートから身を乗り出して歩きたがります。

今日も数回にわけて結構歩いてくれました。
まうと一緒に歩く素振りも見せ、
まうが見ている方に興味を示します。

b0281669_15192524.jpg

まうがお手本になってくれて、
ソフィも家庭犬らしくなっていく感じで、
なんだかちょっと嬉しいです。
[PR]
by sophiegogo | 2014-11-30 19:18 | ソフィの日常
たれソフィ
ソフィがたれてます。

b0281669_15175554.jpg

b0281669_15181325.jpg

b0281669_15182787.jpg

なんて可愛いんでしょ。

毎度のご注意となりますが、
これでも熟睡してるだけですので念のため。
[PR]
by sophiegogo | 2014-11-29 21:16 | ソフィの日常
ソフィの抱っこ散歩
のんびり歩いて徒歩10分もかからない距離に、
コンビニがあります。
そこまで買い物に行く程度の短い散歩の時、
まうは普通に歩き、ソフィは抱っこでお散歩になります。

途中の車通りの少ない道路か公園で、
ちっちとうん○をして、少しウォーキングした後、
ソフィはまた抱っこに戻りますが、
その時の脱力感がステキです。
(ちっち、うん○が溜まってる時は、
 抱かれてても体にちょっと力が入ってます。)

b0281669_18162328.jpg

b0281669_18164227.jpgイビキかいて寝てます。


ここまで体を預けてくれるようになるなんて、
信頼してくれるようになったかな~と
とても嬉しく思っちゃいます。

抱っこだけだと不安定だし、落っことしたら危険なので、
スリングに入れて抱っこしようとしたこともあるのですが、
体が締めつけられるのか「きゅっ」と泣いてしまったので、
両腕だけで抱っこです。
[PR]
by sophiegogo | 2014-11-28 19:15 | ソフィの日常
お庭でお茶にはいい季節
久しぶりに沖縄屋さん(うちで勝手にこう呼んでます)に行って参りました。
お天気はいいですが、風が少し冷たいです。
ちょっと防寒してお庭でお茶をするにはいい季節。

いつものモーニングセットとサーターアンダギーセットをいただきました。


b0281669_10542172.jpg

まうも欲しい~と待ってますが、
残念ながらわんこメニューはないのよ~。
ちょっとだけクリームを舐めさせてあげました。

b0281669_10545984.jpg

ソフィはもう居眠り寸前状態ですが、
くちびるを持ち上げてクリームを少しだけ突っ込んであげました。
起きた時に気付いてぺろぺろしてくれます。
[PR]
by sophiegogo | 2014-11-22 21:53 | ソフィの日常
抱っこして~
最近のソフィは、抱っこをせがむようになりました。

ホットカーペット上の毛布の上に寝ていても、
突然がばっと起き上がり、くるっと部屋を一周して近寄ってきて、
前足で膝に乗り上がって頭を押し付けてきます。
そのままお尻をひょいっと持ち上げて抱っこしてあげると、
ゆっくりと頭が下りてきて腕の上などに顎をのせ、
そのままぐーっと寝てしまいます。

b0281669_2224735.jpg

でも、このままだと人間の方は何もできませんから、
しばらく抱っこしておいてタイミングを見計らって
元の毛布の上にそーっと戻そうとすると、
「やだやだ」という感じでじたばた足を動かして抵抗します。
もう可愛いったらありません。

b0281669_2232271.jpg目開いてますけど寝てます。

この可愛い寝顔を守るためなら、
何でもしちゃうぞーっと思ってしまいます。
[PR]
by sophiegogo | 2014-11-19 22:04 | ソフィの日常
今日も歩いたゆ
今日もちょっぴり歩きました。
う○ちしてちっちして、
道端のお花を眺めて。

b0281669_20442034.jpg

お散歩できて嬉しいね。

b0281669_20444661.jpg

今日ものんびりのんびりです。
[PR]
by sophiegogo | 2014-11-16 20:43 | ソフィの日常
ソフィも歩くゆ
ソフィの散歩は近場だと抱っこ、
ちょっと遠出する時はカートです。
カートでも抱っこでも、ほとんど寝ていることが多いソフィなのですが、
最近はちょっと変化が。

むくっと起き上がり

b0281669_21134853.jpg

「降りたいでつ」

b0281669_211410100.jpg

「ソフィも歩くゆ」

b0281669_21143059.jpg

と、まうと一緒にてちてち歩くのです。
ゆっくりとほんの数十メートル程度なのですが、
普通に多頭飼いのお散歩風景。

こんな風に少しでも歩いているおかげか、
左後ろ足や左前足のふらつきが目立たなくなってきました。
長く歩くとよたよたっとびっこになりかけることがあり、
その時は無理させずに抱き上げて歩くのをやめさせます。
また、しばらく歩くと電池が切れたように立ち止まるので、
そこでウォーキングは終了。
抱っこかカートに戻ります。

まっすぐではなく円を描いて歩くこともあり、
痴呆的もしくは神経的な徘徊の可能性も捨てきれないのですが、
筋力が衰えないために少し歩いてくれてもいいと思うので、
無理のない程度にお散歩してもらうことにしています。

この地道なウォーキングの成果か、
ヤギミルクや納豆のおかげか、
ソフィの体重が少し戻ってきたみたいです。
抱っこした時の重さが一時期に比べてずっしりしてきたし、
やはり抱っこした時にお尻の骨が腕に当たることもなくなってきました。

これからどんどん寒くなってきますから、
もう少し体重を増やして体力、持久力をつけておきたいですね。
太らせ過ぎは問題ですけど。

b0281669_2221373.jpg

何よりもソフィがお散歩を楽しんでくれているようなのが嬉しい。
明日もまたお散歩行こうね。
[PR]
by sophiegogo | 2014-11-14 22:12 | ソフィの日常
2014 ケンの家・秋のオフ会
今年もケンの家様からオフ会のご招待をいただきました。

b0281669_1946428.jpg

こちらはソフィを保護し、譲渡いただいたNPO法人様です。
先日発作を起こしたソフィの体調が心配だったのですが、
その後落ち着いていますし、食欲などもありますので、
用心しつつ出かけてみることにしました。

電車を乗り継いで約1時間半、
会場である「Deco's Dog Cafe 田園茶房 (デコズ・ドッグカフェ)」様の最寄り駅、
田園調布駅に無事到着。
朝は雨が降っていたのですが、
移動中は降られず、現地に着いた時は
晴れてきてお日様も照るくらいのお天気になりました。

b0281669_19463149.jpg

集まった方々はざっと50人くらいでしょうか。
ケンの家様からの卒業わんこ達は、
ご家族と共に、とても幸せそうな顔ばかりでした。

ドッグメニューは各自注文でしたので、
まうソフィにはロールチキンプレートとミートボールプレートを
それぞれ注文。

b0281669_1947446.jpg
左:ロールチキンプレート 右:ミートボールプレート

まうはロールチキンを1分もかからず完食、
(写真撮る暇もなかったよ!)
ソフィもそれまで寝ていたのに、ミートボールとポテトサラダを
小さく砕いてあげると美味しそうに時間をかけて完食。

b0281669_19473250.jpg

その後、皆様の自己紹介、歓談とあったのですが、
ソフィはず~っと寝ていました。

b0281669_19494367.jpg

保護された直後からお世話していただいた
仮母様とも再会したのですが、
ぼへ~と寝ぼけた感じでした。

b0281669_19475430.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
和やかな雰囲気の中、集合写真を撮ってお開きとなりました。

今年もオフ会に参加でき、
ケンの家のスタッフの方々をはじめ
皆様にソフィが穏やかに暮らしていることを
お知らせできて本当にうれしい。

ソフィにはこれからものんびり穏やかに、
幸せを感じつつ暮らして欲しいです。
[PR]
by sophiegogo | 2014-11-09 21:44 | ソフィの日常
  

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
光になったソフィ
at 2016-03-31 21:09
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧