<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
重いんですけど

 「あの~重いんですけど。」

b0281669_22333074.jpg















ソフィに乗っかられてちょっと迷惑そうなまう。


[PR]
by sophiegogo | 2015-01-31 22:33 | ソフィの日常
積雪
雪の予報が当たり、朝から積雪。

b0281669_23292724.jpg















出かける頃には雨混じりになったので、
すぐに溶けてしまいそうですが。

雨になってしまったので、
まうも今日はお散歩はお休み。
雪だったら出ても良かったけどね~。
ソフィもこんな日はおうちでぬくぬくです。

[PR]
by sophiegogo | 2015-01-30 23:29 | 独り言
風が強い日は
お天気はいいですが風が強い日。
普段のお散歩では洋服を着ないまうですが、
今日はちょっと風よけとおしゃれも兼ねてパーカーを着てお散歩へ。
おしゃれするような所へ行くわけではないですが(いつものコンビニ)、
このお洋服、本当にまうに似合うんですもの。

b0281669_17533523.jpg















ソフィもこの風の中頑張って歩きます。
でも、ソフィは、あまり強い風だとよろけて流され、
ほっとくと畑に突っ込んですっ転びます。

b0281669_17535606.jpg















もちろんそうなる前に支えたり抱き上げたりしますけどね。

[PR]
by sophiegogo | 2015-01-29 19:53 | ソフィの日常
開脚!
ご飯を食べている時、後ろ足がずるーっと滑っちゃって、
思い切り開脚状態になっちゃいました。

b0281669_14444665.jpg















痛かったりしないのかしら。
構わず一生懸命ご飯食べてますけど。
b0281669_14451995.jpg

 がっついてるので写真はブレブレ













おかげ様で食欲は好調。
一時期なかなか食べてくれないことがあったので心配したのですが、
(→その時の様子はこちらの記事参照)
あの後すぐ食べ方ももとに戻りまして。

 後から推測するに、トッピングとして一緒にミキサーした
 煮干しがお気に召さなかった可能性が。
 ということで、最近はソフィには煮干しを入れていません。
 まうは大好きなんですけどね。

食事の量も二年くらい前と変わっていません。
時間は5倍以上かかるようになりましたが、
それでも同量を完食してくれるのは嬉しい限りです。

ご飯が済んだら台所をぐるぐる回ってう○ちです。
普段は下に垂れているしっぽが90度くらいに持ちあがってきたら、
そろそろ出てくる合図です。
う~~んと踏ん張って頑張って自力でしてくれます。

ちなみにソフィはちっちの時もう○ちの時も左回り(反時計回り)です。

[PR]
by sophiegogo | 2015-01-28 20:43 | ソフィの日常
久しぶりに裸
今日はお天気もよく、比較的暖かかったので、
ソフィも久しぶりに洋服を脱ぎ裸でお散歩です。
冬でもたまには素肌に風を感じないとね。

b0281669_12171631.jpg















やっぱり暖かいとちょっと調子がいいような気がします。

まうと並ぶと体格と毛並みの差は歴然だなぁ。

b0281669_12181608.jpg

ソフィ:推定10歳以上、5.5kg
まう:5歳、7.5kg












どっちもかわいいけどね!

[PR]
by sophiegogo | 2015-01-27 21:16 | ソフィの日常
ひゅんひゅん抱っこ~
最近ソフィはひゅんひゅん鼻鳴き、というか喉鳴き
(鼻からというより喉から吠え声のかな~り手前的な声)
して抱っこをせがみます。

お散歩中、カートで寝ていても、突然がばっと起き上がり、
「ひゅんひゅん」と鳴きわたわたし始めるので
「どうしたどうした」と抱っこすると、安心したようにそのままぐ~と寝てしまいます。

b0281669_10413073.jpg















こういう要求鳴きにいちいち応えていると、
更に要求鳴きするようになる、
とはよく言われることなのですが…
ソフィの場合、どこか痛かったり苦しかったりするのか、
と心配になりつい抱き上げたりなでたりしてしまったりします。

それに、ソフィのこれまでの犬生を考えると、
今までは苦しかったり寂しかったりして鳴いても
どこからも誰も何も応えてもらえず、
鳴くことさえも諦めていたのかもしれない、
もうそんな寂しい思いはさせたくない、と考えてしまったりして…

そんなソフィが人に甘えることを覚え、
寂しかったり苦しかったりしても誰かが傍に居てくれる、
ということを覚えてくれたことが嬉しかったりしてしまいます。

ダメだなぁと思いつつ、
さらに愛しさが増し増しになっちゃいます。

[PR]
by sophiegogo | 2015-01-26 20:40 | ソフィの日常
左眼にも傷がぁ
数日前からソフィの左目表面の白い濁りが気になり、
小雪がちらつく中病院へ。

二年前の左眼球の傷以降、ソフィの左眼には丸い白い跡が残っているのですが、
それとは別に白い曇りが現れ、さらによく見るとその中に
細い血管が二本程度見える気がするのです。
眼に傷がついてそれを治そうと血管が形成されることがある、
と聞いていたので、これはもしかしてまた傷かな、と思ったのですが、
ネットで調べていると角膜炎など別の病気の様子とも似ている気もしたので、
念のために診ておいていただこうと考えての通院です。

キャリーバッグで行ったのですが、
(今日はまうはお留守番)ソフィもバッグ移動に慣れ、
バッグの中で伏せてほとんど寝ていてくれました。

b0281669_15273262.jpg

【ソフィ】
 体重:5.65kg

 再診料:¥500
 処置料(治療費):¥750
 内服薬(1D):¥8,400
 内服薬(1D):¥5,600
 内服薬(7D):¥4,200
 点眼薬 ロメワン:¥1,000
 点眼薬 ティアバランス 0.3%:¥750
 消費税:¥1,696
  ※一部保険適用

左眼もやはり傷のようだ、とのことで、
右眼と同じ目薬をさすことになりました。
一日四回、回数多い分には何度でも、とのことです。

b0281669_15275579.jpg

体重はほとんど変わらず(洋服、首輪込み)、
心臓の様子も変わりなく。
ちょっと早いタイミングでしたが、
目薬に加えて心臓その他の薬も四週間分いただいてきました。
次の通院予定は五週間後。

b0281669_15281960.jpg

両眼白くなっちゃったけど、傷だし多少は見えてるみたいだし、
のんびり目薬しようね。
寝てる時も瞼が閉じないからなぁ。
マッサージとかしたら閉じられるようになるのかしら。


と検索してみたらありました。
まぶたのマッサージと温熱療法

ついでにこんな情報も発見。
愛犬の涙やけにはマイボーム腺マッサージ

ちょっと試してみようかな。
ダメもとだし、瞼閉じる効果はなくても、
気持ちいいかもしれないしね。

※ご利用はあくまでも自己責任でお願いします。
[PR]
by sophiegogo | 2015-01-21 21:26 | ソフィの健康
べろが乾くゆ
相変わらずの怖い寝顔。

b0281669_10243959.jpg

べろが乾いちゃうよ~。
[PR]
by sophiegogo | 2015-01-20 20:23 | ソフィの日常
きもちょい
スリング抱っこもいいでつね。

b0281669_1341499.jpg

[PR]
by sophiegogo | 2015-01-20 13:03 | ソフィの日常
スリング散歩
今日のお散歩は昨日の譲渡会で購入した
スリングにソフィを入れて行ってみました。

大きめスリングなので、相方が装着しても余裕があります。
(うちにある既存スリングだと紐が短くぴっちりになるの。)

ソフィを入れてみると、ハンモックのように体がすっぽり収まり、
かつそれほど窮屈じゃない感じです。
手を離してもそれなりにしっかり支えてくれますが、
軽く手を添えて抱っこの補助のように使ってみました。

b0281669_2251626.jpg

赤ちゃん抱っこしてるみたいですね。

b0281669_2254443.jpg

首がきゅっとなることもなさそうだし、
鼻がふさがっちゃうこともないし、
本人もぐっすり寝ています。

しばらくするとはっと気付いて
「な、何?ここはどこでしょう??」という感じに起き上がり、
首を伸ばして辺りを見回し、
「なんだ~みんな居るじゃ~ん」と安心した様子が
とても愛らしくてたまらない。
このスリングだと抱っこする方もちょっと楽だし、
何かあっても落っことす可能性が低くなるし、
いいものを買わせていただきました。

ソフィは最近本当に抱っこが好きになって、
常に人にくっついて居たがるので、
自宅でも抱っこや膝に乗せていることが多いのですが、
そのような時にスリングに入れておけば、
ちょっとした用事(お茶を入れるとか)は
ソフィを起こすことなくできそうですね。
[PR]
by sophiegogo | 2015-01-18 22:06 | ソフィの日常
  

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
プロフィールを見る
画像一覧
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
光になったソフィ
at 2016-03-31 21:09
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧