<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2015お花見散歩
近所の桜並木の桜がほぼ満開です。
ちょっと風が強いですが、お天気もいいし、
みんなでお花見散歩に出かけました。

ソフィは相変わらずカート寝散歩、
まうは元気に尻尾ふりふり歩きます。

b0281669_15484346.jpg

b0281669_1549276.jpg

桜並木の桜はちょうど見頃。
満開かつ散っている花びらもほとんどなく、
青空に桜色が映え本当に美しい。

b0281669_15492958.jpg

b0281669_15494843.jpg

今年もみんなで桜を見ることができて、
とても嬉しく感謝しています。

まうソフィも桜をバックに記念撮影。

b0281669_1550565.jpg

b0281669_15502049.jpg

b0281669_15503810.jpg

b0281669_15505463.jpg

まうもソフィも桜がとてもよく似合って、
とても可愛い写真が撮れました。

まうは今年6歳、来年はシニアと言われてしまう年齢ですが、
まだまだ元気。

b0281669_1551154.jpg

b0281669_15513157.jpg

仔犬のように色々なことに興味を示し、
あちこちに鼻をつっこみ、るんるんと歩き回ります。
いろんな人に愛想よく尻尾を振って愛嬌を振りまき、
みんなから可愛がられます。

本当に可愛く愛しいまう。
ソフィのことで迷惑をかけてしまうこともあってごめんね。
まうがいなければソフィもいなかったし、
私達もここまで学ばなかった。
心から感謝しています。

ソフィはいよいよ老化が目立ってきていますが、
それでもこうやって一緒にお出かけできます。
カートでも抱っこでも垂れても寝られるようになりました。
寝ていても踏ん張っていても愛しいソフィ。
ソフィが望む限り傍に居てくれたらと思っています。

b0281669_15531165.jpg

桜とまうとソフィと。
ステキなお散歩になりました。
[PR]
by sophiegogo | 2015-03-31 20:47 | ソフィの日常
えーと七号機?
多分七号機。
ちょこちょこ改造してるので、
もう何台目かわからなく…

b0281669_14552720.jpg

ベルト状ではなく、胸からお腹全体を布で支え、
足を入れる穴だけ開けたものにしてみました。
これからこれでご飯を食べます。

b0281669_14554699.jpg

スヌードをつけてよだれかけ代りのティッシュペーパーをはさんで、
さあボナペティ(召し上がれ)~。

b0281669_1456511.jpg

横から見るとこんな感じ。

b0281669_14562045.jpg

両足が自然に立った状態に近くなるように、
腹帯の位置を調節してありますが、
食べている間はあまり力が入らないように、
ブランケットで後ろ足の高さ調整をしています。
この時にあまり筋力を使わせると、
食後のちっちなどで筋力が続かなくなるので。

後ろ側はこんな感じ。

b0281669_1456368.jpg

ちっち、う○こができるように、
その部分は布が切り取ってありますが、
立ったままの高さになるので、この状態ではしないかなぁ。
慣れるとしてくれるようになるみたいなんですけどね。

b0281669_14565279.jpg

調子がいいと、ご飯直後、このままで
ととととっと数歩前に歩いてくれます。
まだまだ自由に動き回るほど可動性は良くないので、
もうちょっと改良予定です。
このまま「ぐー」といびきかいて寝ちゃうこともあるので、
これまでの中では一番居心地は悪くないのかな。
「むーむー」文句も出てないし。

最終目標は、外で歩けてちっち、う○こができること。
がんばりま~す。
[PR]
by sophiegogo | 2015-03-30 22:54 | 老犬介護
ソフィまわしま~す
お外でちっち、う○この時、
ソフィを支えてまわします。
というかまわってもらいます。

b0281669_1332191.jpg

少し歩かないとどっちも出ないようでして。

b0281669_1334158.jpg

支えてあげないと自力ではほとんど歩けないので、
胴輪を持ち、お腹を支え、ぐるぐると。

b0281669_1352855.jpg

それでもタイミングが合わないとしないんですよね~。

b0281669_1355978.jpg

うーん、今回はダメみたいです。
また後でやる気がでたらしようね。
[PR]
by sophiegogo | 2015-03-30 22:02 | 老犬介護
ソフィとおうちの桜
先日、花見の下見名目のお散歩に出た時、
桜はまだほとんど咲いていなかったし、
ついでにおうちでも桜を見よう、と桜の枝を買って帰りました。

そのおうちの桜がほころんできたので、
ソフィと記念撮影です。

b0281669_11161640.jpg

b0281669_11164084.jpg

いいね~ソフィ。
美魔女っぷりが際立つわ。

外の桜ももう少し。
みんなでお花見散歩も行こうね。
[PR]
by sophiegogo | 2015-03-30 21:14 | ソフィの日常
ソフィちっち記録 3/21~3/27
ソフィがうちに来てしばらくしてからこれまでの毎日、
ソフィの一日の排泄記録を、このブログに未公開でメモしていました。
(毎日いっぱいしてたので、公開にすると
 ちっちメモばっかりで煩わしくなりそうだったので、
 未公開にしていました。)

最近は回数も減ったし、排泄状況も老犬介護では
重要なポイントかな、と思いますので、
これからは公開情報でメモしていきたいと思っています。
毎日だと何かと煩わしいので、一週間程度まとめて記録していく予定です。

<2015.3.21(土)>
08:10 シーツに自力でちっち
12:30 外でちっちと大も

<2015.3.22(日)>
00:20 外でちっち
08:48 室内でシーツに自力でちっち
20:00 お外でちっち
 ※大なし

<2015.3.23(月)>
09:40 散歩時にちっち
20:30 お外でちっち
 ※大なし

<2015.3.24(火)>
07:53 シーツで自力ちっち
12:10 お外でちっちと大も
20:35 お外でもう一回大
21:45 お外でちっち

<2015.3.25(水)>
10:15 散歩時にお外でちっち
16:30 自宅前でちっち
23:10 お外でちっち
 ※大なし

<2015.3.26(木)>
08:20 室内シートでちっち
10:15 散歩時お外で大のみ
20:00 室内でシートにちっち

<2015.3.27(金)>
00:10 お外でちっち
10:45 散歩時にちっち
18:20 自宅前でちっち
 ※大なし
[PR]
by sophiegogo | 2015-03-28 17:27 | ソフィちっち記録
二匹で日向ぼっこり
二匹で日向ぼっこりです。

b0281669_10272169.jpg

ソフィはぐっすり寝ています。
まうもうとうととまどろみ中。
穏やかな昼下がりです。
[PR]
by sophiegogo | 2015-03-27 19:26 | ソフィの日常
六号機
六号機。

b0281669_10165422.jpg

胸を支える部分をベルト式ではなく、
胴輪式にしてみました。
けっこう体重がかかるのでベルト式より
こちらの方が楽なように見えます。
また、お尻の方の横バーに尻尾がひっかかるので、
下方に変更し後方部分も長めに。

ただ歩くとお腹の下のバーに前足が当たることがあるようです。
強度的にこの辺りにバーは欲しいので、
もう少し両足の真ん中寄りにした方が良さそうですね。
[PR]
by sophiegogo | 2015-03-26 20:16 | 老犬介護
もうちょっとかなぁ
ソフィ歩行器五号機です。

b0281669_106951.jpg

ご飯は食べられます。

b0281669_1064458.jpg

微妙に歩くこともできます。

b0281669_1071064.jpg

が、お嬢様にはちょっと「むーむー」文句言われました。
もうちょっと改良が必要なようです。
[PR]
by sophiegogo | 2015-03-25 21:05 | 老犬介護
ちょっと可愛く
ソフィのお名前入りパーカーをちょっとだけ改良。

b0281669_9503422.jpg

名前の「i」の「・(点)」をワッペンにしてみました。
ちょっと可愛くなったでしょ。

b0281669_951031.jpg
ストーン入り

[PR]
by sophiegogo | 2015-03-24 20:49 | ソフィのグッズ
最近のソフィの下の状況
最近のソフィの下の状況を記録しておきます。
数週間単位で変わってきていて、
衰えが見えるようでちょっとしょんぼりなところもありますが、
それにしっかり対応して、ソフィの楽なように、
ソフィの体に悪くないようにお世話していきたいな、
と思う決意も新たに。


〔3/16〕
 病院で圧迫排尿。
 この頃から明らかにちっちのペースが乱れ始める。
 三月初旬頃には食後はたいていしてくれていたのに。
 (朝・昼・夕の三食後、もしくは朝・夕の後。
 一年くらい前は2~3時間毎にちっちしてたけどね)
 うんちは一日一回もしくは二日に一回ペースに。
 (これまではほぼ毎日していた)

〔3/21〕
 夕食後ちっちせず。
 (大は昼間に散歩で済)
 日付が変わってもしないので、夜中に外へ。
 路上でちっち。
 その後みんなでコンビニまでお散歩。

〔3/22〕
 夕食後やっぱりちっちせず。
 朝から12時間以上してないので、
 みんなで夜散歩。
 路上でいっぱいちっち。
 大はせず。

〔3/23〕
 朝食後ちっちせず。
 朝散歩でちっちのみ。
 夕食後もちっちしなかったので自宅前の
 路上に連れて出るとすぐちっち。
 結局うんちはせず。


脚力の衰えとともに排泄もペースが乱れ始めた感じです。
室内のシートの上では滑りやすいのかあまりせず、
外のアスファルトの上が一番しやすいようです。

「これまで(繁殖場では)コンクリートの上とかばっかりだったから、
 その方がやりやすいのかねぇ」
と相方と不憫がっています(実際のところはわかりませんけどね)。
ただ、アスファルトの上が一番してくれる気がするので、
もうこうなったら時間とか場所とか関係なく、
したい時にできる所でやってもらおうと思います。

最終的にはおむつでできるようになって欲しいですけどね。
寝たきりになっちゃった時のことを考えると、
おむつでするのに慣れてくれていた方が、
ソフィも遠慮なくできるかなぁと思ったり。

早くソフィの車椅子なんとかしないとなぁ。
脚力が萎えきって寝たきりとかになっちゃう前に。
[PR]
by sophiegogo | 2015-03-23 23:58 | 老犬介護
  

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
プロフィールを見る
画像一覧
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
光になったソフィ
at 2016-03-31 21:09
最新のコメント
>こまちの母さん こん..
by sophiegogo at 01:30
>ぴぃさん こんばんは..
by sophiegogo at 01:26
こんにちは! ブロ..
by こまちの母 at 07:40
こんばんは!! 先日は..
by ぴぃ at 21:47
>きょうこさん あ..
by わふ at 21:22
まだ三か月。 胸がきゅ..
by きょうこ at 14:44
>きょうこさん こ..
by わふ at 21:19
今日は有難うございました..
by きょうこ at 20:28
>エリりんさん 私もこ..
by わふ at 14:15
ソフィちゃんの萌~ショッ..
by エリりん at 21:49
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧