<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
モイストヒーリング
ソフィのおでこの潰瘍に貼る絆創膏を買ってきました。

キズパワーパッドとネクスケアと二種類ありましたが、
お値段の関係でネクスケアを選択。
ケチなねえたまでごめんよ、ソフィ。
機能的には変わらないはずなんで許ちて。

b0281669_18133110.jpg

b0281669_18134836.jpg

傷周囲の毛を短く切り傷と創周辺を洗面器に汲んだ水で洗い流し、
水気を切ってからこれを貼ります。
(マキロンなどで消毒しちゃダメだそうです。)
毛があるし、ちょうど眉間のくぼみあたりなので、
パッドを押さえる薄いフィルムを上手に貼るのが難しい。
すぐ浮いて剥がれてきそうなので、
包帯で押さえ、かつ眉間の窪みにティッシュを詰めて、
フィルムを押さえようとしたのですが…

b0281669_18144918.jpg
目がいつも以上に怖い。

b0281669_18152985.jpg

b0281669_18155477.jpg

傷にドレッシング材を密着させ、
空気が水が入らないようにフィルムで密閉させる、
ということなのですが、これじゃ微妙だなぁ。

まあちょっとこのまま様子を見てみます。
無事にふさがってくれるといいんだけどなぁ。

ネクスケア ハイドロコロイドパッド ふつうサイズ 10枚【住友スリーエム】【4987580187795】



【ジョンソン・エンド・ジョンソン】バンドエイドキズパワーパッド(ふつう) 10枚【RCP】【02P06May15】



[PR]
by sophiegogo | 2015-04-30 18:12 | ソフィの健康
おでこに潰瘍
ソフィのおでこに潰瘍ができてしまいました。
原因はよくわかりません。
床ずれになるような位置ではないし、
何かがずっと当たっていたようなこともないと思うし。
数日前からかさぶたのように黒くなっていたのは
何となく気づいていましたが、
今朝は中心が白ぽっくなってきていたので
ウェットティッシュで軽く拭いてみたところ、
ぽろっと取れて潰瘍がむき出しになっちゃいました。

b0281669_1712633.jpg

本人は特に痛がる様子もないのですが、
これだけ赤剥けになっていると心配です。
取りあえずワセリンを塗ってラップをかぶせ、
救急絆創膏で止めてみました。

b0281669_1714511.jpg

ラップ療法の真似事です。
でも、さすがにこれじゃあんまりなので、
後でそれ用の絆創膏を買ってきます。

化膿したりしなければいいのですけれど。
[PR]
by sophiegogo | 2015-04-30 10:00 | ソフィの健康
ボンネット風スヌードでUV対策
最近のソフィのお散歩スタイルはこれ。

b0281669_19481915.jpg

ボンネット風スヌードでお耳の日除け対策です。

b0281669_19483661.jpg

というのは、最近ソフィの耳の毛がとても薄くなっていて、
直射日光が当たると赤く日焼けしそうになってきたのです。
最初は帽子でも作ろうかな、と考えたのですが、
帽子をかぶってもらうのは難しそうだし、
以前作ったこのスヌードは縁部分が大きめで
日除け効果がありそうだな、と思えたので、
日中のお散歩はこれをつけてもらっています。
直射日光は遮られるので、多少は効果あるかな。

もっと暑くなってきたら、
頭部に保冷剤を入れられるようにしても良さそうですね。
[PR]
by sophiegogo | 2015-04-28 19:48 | ソフィの日常
う○こは難しい
圧迫排尿には結構慣れてきましたが、
大きい方をさせるのがなかなか難しい。

というかタイミングがまだ把握できません。
病院の先生は「2~3日はしなくても大丈夫」と
おっしゃっていましたが、
人間でもそれくらいしないとお腹が張って苦しくなることもあるし、
ソフィの様子を見ていても二日くらいしないと、
頻繁にぴーぴーぷーぷー言い出すみたいだし、
おならも多くなる気がします。

それにお腹の大腸と思われるところを触ってみると、
なんだかごつごつした固めの大便が詰まってきている感触がして、
このまま出さないと簡単には出てこなくなるんじゃないか、
と思ってしまうのです。

4/24、25と大をしていなかったのですが、
26日になると圧迫排尿させようとすると、
大便のごつごつまで揉まれるような感触がして、
これって大腸とか大丈夫なのかなぁと思っておりました。
26日夕方になって圧迫排尿させようとしたところ、
その刺激で大便が降りてきたようで、
室内で寝たまま排便になったのですが、
とても固い大便で且つ表面に少量の血が確認できました。
少量で表面だけに付着しており便の中に混じっているわけではなく、
また鮮やかめの赤い血だったので、
腸の内壁か肛門辺りが固い便の為に切れたか何かで
出血している可能性が高いと思うのですが、
ちょっと気になります。

肛門周辺を刺激してみたりして、
排便を促そうとすることもあるのですが、
それではなかなか排便せず、
抱っこして歩いている時とか、
そういった時に排便する時が多いように思います。

で、今日もソフィ抱っこでお散歩に出たのですが、
帰ってふと鏡を見ると、
私の上着のお腹部分に茶色っぽい汚れがついているのに気付きました。
これはもしかして、と思って臭いを嗅いでみると、
う○こくちゃい。
あ、これは散歩中にソフィがう○こしたな、
ともう一度外に出て、散歩で歩いた道を逆にたどってみると、
あったあったありました、乾きかけのう○こが落ちておりました。

 ソフィのう○こは大事だからね!

と拾って帰る途中によく見ると、
やはり表面に少し血がついているようです。
便を割ってみても内部に血はないようでした。
少し固めの便でしたので、やはり腸内に傷でもあるのでしょうか。

この状態の便が続くようなら、
病院へ行って診てもらった方がいいかもしれません。

それと上手に排便してもらえるような方法を考えないと。
現段階では「抱っこして歩く」が一番腹筋に力が入るのか、
抱かれたまま黙ってう○こできる姿勢のようです。
抱かれたまま眠り込んだりせず「ふむーふむー」と鼻息を
出している時が怪しいようです。

<追記>
夕方頃、今度は寝たまま排便してくれました。
この時はそれほど固い便ではなく、
表面に血も確認できませんでした。
このまま出血が収まってくれるといいなぁ。
水分を多めに取ってもらって、う○こが固くならないように
してあげないといけませんね。
[PR]
by sophiegogo | 2015-04-27 19:30 | 老犬介護
ソフィちっち記録 4/18~4/24
<2015.4.18(土)>
09:00 自宅前でさせようとしたけどせず、
    連れ帰った室内で大量の大
    (抱っこで刺激されて寝かされたら出てきた模様)
15:40 圧迫排尿

<2015.4.19(日)>
05:05 圧迫排尿
18:10 圧迫排尿
 ※大なし

<2015.4.20(月)>
07:58 圧迫排尿
21:20 圧迫排尿
 ※大なし

<2015.4.21(火)>
08:55 圧迫排尿
18:37 圧迫排尿
23:30 散歩時に大を自力で踏ん張って少々
       抱っこしていたら催してきたようだったので
       地面に降ろしたらぽろんと一かけらしてくれました。

<2015.4.22(水)>
06:37 圧迫排尿
17:39 圧迫排尿
 ※大なし

<2015.4.23(木)>
04:23 圧迫排尿
14:00 圧迫排尿
15:30 散歩中に抱っこう○こ
     &にいたまNice Kick
 説明しよう!
  にいたま抱っこで散歩中だったのですが、
  「わ~」という声に振り向くと、ソフィが抱かれたまま
  う○こしてにいたまがそれをノートラップでNice Kickして
  前方に蹴り出していた、と。
  面白かったです。

<2015.4.24(金)>
00:05 圧迫排尿
12:52 圧迫排尿
 ※大なし
[PR]
by sophiegogo | 2015-04-25 20:12
床ずれ…なのかなぁ
ソフィの右後ろ足にちょっとした傷を発見しました。
ちょうど骨の出っ張っているところが少し赤くなり、
中心がちょっと穴のようになっているのです。

b0281669_1725101.jpg
赤丸内

小さい傷なのですが、
場所が場所だけに気になります。
寝たきりの方などがなりやすいと言う床ずれなんじゃないか、と。

床ずれは治りにくいし、とても痛そうなので、
ならないように日頃から注意しており、
寝かせる時はクッションか毛布を二重以上にたたんだものの上で、
フローリングやコルクタイルの上には直接寝かせないようにしていたのですが。
ただ、今、ソフィは、体の他の部分にも湿疹のようなかさぶたや
血豆ができているので、これもそういった類のものかもしれません。

取りあえずワセリンを塗って救急ばんそうこうの粘着部分を短く切ったものを貼り、
(ガーゼ部分の柔らかい部分を使いたかった)
テープのいらない包帯を巻いておきました。

b0281669_17254268.jpg

b0281669_1726865.jpg

これ以上傷が大きくならないことを祈るばかりです。
床ずれは大変そうですからねぇ。

ちなみに、ちょっと調べてみたのですが、
床ずれに限らずちょっとした傷を治すのに最近は「ラップ療法」
(正しくは「湿潤療法」と言うらしい)なるものが
効果的でいい、という説が有力なようです。
本格的な傷になってしまったら試してみようかな、とも思っています。
※お試しになる方はご自分でもしっかり調べられて
 実践していただけましたら幸いです。
 素人判断で実施して逆に悪化させてしまう場合もあるそうですので
 ご注意下さい。
[PR]
by sophiegogo | 2015-04-22 17:24 | 老犬介護
抱っこ散歩には出てますが
ソフィはほぼ毎日抱っこでお散歩に出ていますが、
お外でも自力ちっち、う○こが難しくなってきました。

b0281669_15121213.jpg
抱っこ散歩は楽ちん

外で地面に足をつけさせ(体重は人間がほぼ支えています)、
足を手で一歩一歩進ませてあげます。
つい先日までは、それでなんとか踏ん張る体勢に近くなって、
その状態からしょ~っとしてくれていたのですが、
ここ数日はその体勢から足がへちょっと崩れてしまって踏ん張りきれないようで、
そのまま「もう無理~」と脱力してしまいます。

ソフィは繁殖犬出身で、恐らく若い頃からほとんど運動などしていないと思われ、
また心臓も悪いのでお散歩も控えめに、と言われていたため、
筋力、体力があまりつかないままシニア世代になってしまいました。
そのせいか、足腰の老化が一気に来てしまった感じで、
日に日に衰えてくるのが明らかに目に見えてしまって、
ちょっと寂しく思ってしまいますが、
それはそれ、ソフィはソフィ、個性と言えば個性。
これから筋力アップは難しいでしょうけれども、
マッサージしたりたまに立たせたりお座りさせたりして、
無理にならない程度に体を動かすようにしてあげたいと思っています。

ご飯も寝たままではなく、
歩行器に乗って立った状態で食べさせるようにしています。
体重のほとんどは歩行器に乗っているので、
足にはそれほど体重はかかっていないと思うのですが、
足がプルプル震えている時があるので多少は筋力を使っている
→筋力低下防止が期待できる?と思ったりしています。

無理しすぎると逆に骨折とか怪我の恐れがありますので、
ソフィの様子を見ながら慎重にやっていきたいです。
[PR]
by sophiegogo | 2015-04-20 15:11 | 老犬介護
まだまだ垂れます
まだまだ垂れます。
ソフィです。

b0281669_9411988.jpg

のんびり頑張りまつ。

b0281669_9413891.jpg

[PR]
by sophiegogo | 2015-04-18 20:40 | ソフィの日常
ソフィちっち記録 4/11~4/17
<2015.4.11(土)>
03:10 夜中に自宅前でちっち
11:00 お外で大、直後に室内でも続きの大
13:10 散歩時に抱っこされたままちっち

<2015.4.12(日)>
00:50 自宅前でちっち
11:30 お外でちっち
 ※大なし

<2015.4.13(月)>
02:50 自宅前でちっち
20:30 室内おむつでちっち
 ※大なし

<2015.4.14(火)>
11:00 圧迫排尿
13:30 室内で抱っこされたまま大
23:45 自宅前でちっち

<2015.4.15(水)>
12:00 電車内でスリング抱っこのままちっち
15:15 寝たままちっち
 ※大なし

<2015.4.16(木)>
02:45 寝たままちっち
18:05 お外でちっち
 ※大なし

<2015.4.17(金)>
10:50 圧迫排尿
24:00 圧迫排尿
 ※大なし
[PR]
by sophiegogo | 2015-04-18 17:32 | ソフィちっち記録
すんごいちっち量
昨日の夕方6時くらいからソフィがちっちをしていないので、
恐る恐る圧迫排尿に挑戦。

お腹がはりはりでちっちが溜まっていることはわかるのですが、
どこをどうもみもみちゅ~と絞ったらいいのか、
まだまだ感覚がつかめません。
でも、さすがに12時間以上ちっちしてないのはヤバイと思うし、
ソフィ自身も何か言いたげにぴーぴーぷーぷー言ってるので、
意を決して決行です。
(圧迫排尿自体はそれほど大げさなことではないのでしょうけれど、
 初心者としては正にそんな心境で臨むことになるのです…)

ソフィを横向きに寝かせたまま左手で腰を押さえ、
下腹部を右手でもにょもにょ。
「やる時は躊躇しているより一気に!
 (でも傷つけないように丁寧に優しくよ!)」
と他の方のサイトにもあったので、
これかな、と思うものをもにゅ~~とお尻の方に向かって
絞り出すようにしてみると…
「きゃーー出た出た~」

出始めると袋(膀胱)がしゅ~としぼんでいく様子が
右手に伝わってきますので、それを更に絞り切るように
お尻に向かって押し出します。

で、結果こんなに大量のちっちが!
(わんこちっち画像なんて見たくない方、ごめんなさい)

b0281669_9351659.jpg

レギュラーシーツ一枚以上のちっちが溜まっておりました。
丸めてビニール袋に入れたシーツの重いことったら。
思わず重さを量ってみたくなるほどでございました。

ちっちが済んだらすっきりしたのか、
ソフィもすやすやと爆睡。

いや~まだまだ思い切りがいりますが、
今回は何とか圧迫排尿成功です。
まだまだ精進致します。
[PR]
by sophiegogo | 2015-04-17 11:34 | 老犬介護
  

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
光になったソフィ
at 2016-03-31 21:09
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
タグ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧