うちに来る前のソフィ
うちに来る前のソフィの経歴についてメモ。

●2011年11月3日(木)
 →http://kenshouse116.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

600匹のブリーダー崩壊現場よりのレスキュー。
埼玉だったか千葉だったか(多分埼玉)、と聞いております。
 →追記:ソフィの預かりさんのブログで探したら「埼玉」と記載あり。
複数の団体様でレスキューに入り、
予定頭数を保護した後、さてそろそろ引き上げよう、と思っていた時、
サークル内にいる犬数匹がふと目にとまる。
非常に状態は悪そう。
このサークル内の子たちもこのままだとエサをもらえず餓死、
もしくは山中に遺棄の予定だと。
もう一匹保護は難しい状況だったけれど、
このままだとほぼ確実に死が訪れる。
ならば一匹だけでも…とその中でも特に状態が良くなさそうな一匹をレスキュー。

 それがソフィだったそうです。

ケンの家様ではこの時、大型犬3匹、中型犬1匹、小型犬2匹(計6匹)保護とのこと。

●保護された直後のソフィ
 →http://kenshouse116.blog.fc2.com/blog-entry-556.html

●2012年02月14日(火)
 →http://kenshouse116.blog.fc2.com/blog-entry-595.html
ソフィ里親募集開始。

●2012年04月26日(木)
 →http://kenshouse116.blog.fc2.com/blog-entry-651.html
ソフィ情報。
近日中に乳腺腫瘍の手術予定。

●2012年05月10日(木)
 →http://kenshouse116.blog.fc2.com/blog-entry-659.html
腫瘍切除手術。

●2012年05月12日(土)
 →http://kenshouse116.blog.fc2.com/blog-entry-662.html
ソフィ退院。

●2012年05月16日(水)
 →http://kenshouse116.blog.fc2.com/blog-entry-665.html
腫瘍病理検査結果:良性

●2012年08月27日(月)
 →http://kenshouse116.blog.fc2.com/blog-entry-789.html
ソフィ紹介。

●ソフィの募集要項転載
**************************************************
申し込み仮名 ソフィちゃん

犬種 キャバリア・キングチャールズ・スパニエル
性別 メス
年齢 推定7歳
体重 8kg

医療 ・混合ワクチン接種 6種
・検便 (-)
・フィラリア抗原検査 (-)
・血液検査
・避妊手術 (済み)
・マイクロチップ (済み)

性格、譲渡条件など
繁殖屋からの保護犬です。
過酷な環境での生活を強いられてきていますので
とっても我慢強い子です。
他の犬とも問題はありません。
トイレと散歩は現在トレーニング中です。
寝る時はサークルで静かに朝まで寝ています。
一度も家族として暮らした事がありません。
一度も愛情を貰った事がないのに人間がとても大好きで名前を呼ぶと健気に尻尾をちぎれそうなぐらい振って喜んでくれます。
穏やかでとても可愛い子です。
預かりママはキャバリアは初めてですがキャバリアのとりこになりました。
少し腰が弱いので、太らせないよう健康管理できる方、キャバリア特有の心臓も少し悪いですが薬の治療は現在はしておりません。
両方を含め、東洋医学だけに頼らず自然なものを取り入れてくださる方を希望いたします。
※カメラを嫌がりますので、可愛い写真が撮れませんでしたが本当はとても可愛い子なんです。
是非会いに来てください。

預かり場所 神奈川県横浜市
**************************************************

●2012年9月6日(木)未明に里親希望のアンケート送信。

こういった経緯を経て、ソフィはうちに来てくれました。

b0281669_1631914.jpg

これはうちに来て一番最初に撮ったソフィの写真。
うろうろしていたのでぶれぶれですが、それでも大切な記念の写真。
ぶれていますけど、尻尾をぶんぶん振ってくれていることがわかります。
なんて愛しい。

b0281669_1651174.jpg

やっとぶれずに撮れた一枚。

More
[PR]
# by sophiegogo | 2015-09-16 16:07 | ソフィ
オシメ様お泊り保育
エリりんさんのところのオシメ様ことシェリーちゃんが、
一泊二日のお泊りに来てくれました。
エリりんさんご一家が終日ご用があるそうで、
目薬、オシメ替えが必要なシェリーちゃんのお世話を仰せつかったのです。

エリりんさんとうちに来たオシメ様、
早速ビーズクッションでおくつろぎです。

b0281669_20183137.jpg

一度うちに来たことがあるためか、
それほど緊張した雰囲気もなく。
エリりんさんが帰られた後は、
しばらく探すようにうろうろしていましたが、
ほどなくいろんな場所でかわいい寝姿を見せてくれました。

b0281669_20185286.jpg
コルクで

b0281669_20191029.jpg
ラグで

b0281669_20192332.jpg
座布団で

b0281669_20193770.jpg
挟まって

b0281669_20195655.jpg
行き倒れて

まうもオシメ様をそれほど気にする様子もなく、
いつものように椅子寝したり箱寝したりしておりました。

b0281669_20201949.jpg

ご飯も完食、目薬もいい子でやらせてくれましたし、
時々意外とよく通る声で吠えていましたが、
お水の場所へ連れて行ったり、しばらく様子を見ているうちに
ほりほりしてちーとしたりすると、その後はくーくーと寝ていまして、
とてもいい子でいてくれました。

b0281669_20203766.jpg
安心してください、まうは台所に隔離中です。

b0281669_20205569.jpg
お水も飲んだよ。

夜に「帰りたいよ~」となくかなぁとも思っていたのですが、
そんなこともなく、一晩中ほぼよく寝ていてくれたようです。
最初はソフィの羽根布団の上で寝ていたのですが、
朝には相方の布団の上で寝ていましたので、
夜中に少し歩き回ってはいたようですが、
朝7時前、まうがそわそわ動き始めるまで寝ていました。

b0281669_20211188.jpg

朝ご飯もいいペースで完食。
ただ、なかなかうん○をしなくて、
「いきたいよ~」と吠えて教えてくれるのですが、
近所の空き地などに降ろしてみても、
すったかたったったーと小走りに走り回るだけで、
結局うちでは一回もうん○せず。

便秘になっちゃったら大変だぁ~と心配したのですが、
おうちに帰ったらちゃんと2回も出してくれたそうです。

そりゃそうよね、オシメ様だって女の子だもの、
よく知らないところで出そうって気にはならないわよねぇ。
おうちでちゃんと出て良かった。

お迎えがくる少し前から、そわそわうろうろ「きゃんきゃん」とし始め、
「さすがオシメ様、そろそろお迎えってわかるのかしら」と感心しておりました。

エリりんさんはデイジーくんと一緒にお迎えに来てくれました。

b0281669_20214422.jpg
会いたかったデイジーくん

デイジーくん、一度会ってみたかったので感激(*´Д`)
12歳半だそうですが、とても元気、
まうと一緒にエリりんさんからおやつをもらおうと、
動き回って、ぶれぶれの写真しか撮れなかったの。

b0281669_2022346.jpg
やっと撮れた奇跡の3ショット。なんか似てるし…

とにかく大切なお預かり、よそのお宅のお嬢様、
何事もなく無事にお世話できてほっとしました。

 また機会があったらみんなで遊びに来てね、オシメ様。

今度はまうがエリりんさんとこで、
わんこコミュニケーション講座合宿させていただこうかしら。
まうは、他の子に攻撃したり威嚇したりはしないのですが、
上手にご挨拶したり仲良く遊んだり、ということもしないんですよね。
まあ個性もあるんでしょうけれど、
ご挨拶くらいはできるようになって欲しいかなぁ。
[PR]
# by sophiegogo | 2015-09-15 20:17 | まう
愛しいソフィへ
愛しいソフィ。
今日はあなたがそちらに行ってちょうど三ヶ月の日です。

そちらではのんびりしてますか。
お友達と元気に遊んだり昼寝したりしてますか。
ねえたまはまだまだダメダメです。
あなたのことを思い出すと。
とても懐かしく愛しく、その分寂しくて。

いつかねえたまもあなたの傍に行けるんでしょうか。
行くことができるんでしょうか。
もし行けなくても、ソフィはそちらでみんなと
のんびりやっててくださいね。
ねえたまを待ったり気にしたりしなくていいのよ。

ねえたまは、ただひたすらあなたの平穏を願っています。
どうかソフィ、のんびりゆっくり穏やかに過ごしてください。

愛しいソフィへ。

b0281669_1424792.jpg


More
[PR]
# by sophiegogo | 2015-09-10 23:41 | ソフィ
譲渡会戦利品
さて、今回キャバレス譲渡会でゲットした戦利品はこちら。

手作りのわんこ用パン。

b0281669_1333866.jpg

キャバレス隊長様からいただきました。
私も試食させていただきましたが、
もっちりんな美味しいパンでした。
わんこ用にちゃんと薄味。

b0281669_13333254.jpg

b0281669_13334876.jpg
右はソフィのお供え用(後でまうが食べます)

まうソフィであっという間に完食でございます。

ミニキャバthanksスタンプ。
超かわいいの。

b0281669_1334648.jpg

メッセージカードにぽんっと押したりなんかしちゃったりしたら
とってもステキですよね。
いい色のスタンプインク買ってこなくちゃ!
あ、エンボス処理してもかわいいなーきっと(妄想は広がる)。
こちらのスタンプは、BLENHEIM様で取り扱ってらっしゃる品です。
柴犬やポメちゃんなど他の犬種のグッズもありますよ。

ぐたさんさん作のキャバ柄ぽち袋。

b0281669_13342691.jpg

現代アート風キャバカード。

b0281669_1334424.jpg

キャバ柄紙袋なんて…
もったいなくて使えるわけないでしょ。

b0281669_1335182.jpg

この種類のグッズは、使わないともったいない品だけど、
使っちゃうのももったいないという…

INU-CLOSET様のキャバリアアップリケ。
(WEB SHOPはこちらです)

b0281669_13354170.jpg

これも使わないともったいないけど、
さて何に使おうかしら。
迷うわ~。

b0281669_13364439.jpg

今回入手したお洋服、右下のふりふりスカートつきのは
まうにはちょっと短かったので、
うちの上階にお住まいのこまりちゃん(プーmix)に差し上げました。
早速着て見せて下さいましたが、お写真撮りそこなっちゃった。
こまりちゃんにはDog Goods & Cafe Primrose Hill*プリムローズヒル苦楽園様の
「アトリのおやつ」も差し上げました。

b0281669_1337565.jpg

わんこ用のサクサククッキーです。
わんこ用だから薄味だけど美味しいですよ!(試食経験アリ)

まうにはもう一着。

b0281669_13374951.jpg

b0281669_13383634.jpg
黒デビルまうで~す

b0281669_13385244.jpg

天使のお洋服もあったんだけど、あえてデビルで。
でも大丈夫、ほら。

b0281669_13391254.jpg

「ほんとは天使なの」ってね。
黒デビルとモスグリーンのパーカーはまだちょっと着るのは早いけど、
ROUTE66Tシャツはまだ着れるわね。

b0281669_13393630.jpg

b0281669_13395024.jpg

かわいらしいグッズがいっぱいなので、
毎回けっこう購入してしまう我が家、
今回も大満足のフリーマーケットでした。

多少はご支援にもなってたらいいな。
[PR]
# by sophiegogo | 2015-09-05 21:29 | ソフィ
第6回キャバリアレスキュー隊東京 譲渡会&フリーマーケット
今回も図々しくお邪魔してまいりました、
第6回キャバリアレスキュー隊東京 譲渡会&フリーマーケット。

本日の参加保護犬は、クローネちゃん、クーパーくん、
募集準備中のレミちゃん、
BJドッグレスキュー様から参加のぱるるちゃんです。
オシメ様ことシェリーちゃんももちろん参加です!

開場に向かう途中で「わー珈琲ミルクこぼしたーー!」などとやっていたので、
少し遅れて会場に到着。
会場内にはすでにおキャバ'sがわらわら~。

今回はシェリーちゃんを抱っこして、
いっぱい写真を撮らせていただきました。
うちの相方は「オシメ様~(*´ω`*)抱っこさせて~」と
猫なで声でお願いして何度も抱っこさせてもらって、
くんくんと匂いを嗅いで恍惚としておりました。

b0281669_205072.jpg
シェリーちゃん

クーパーくんは噂通りの甘えん坊イケメンで、
近寄ってきた人には尻尾ぶんぶんで笑顔を向けてくれていました。

b0281669_2052337.jpg
クーパーくん

巻き毛が魅力的なお嬢様クローネちゃんと、
募集準備中のレミちゃんは、
ろくな写真が撮れなかった~。

b0281669_2054652.jpg
クローネちゃん(かろうじて背中)

b0281669_2061113.jpg
レミちゃん(かろうじて頭)

そのかわりと言っては何ですが、
キャバレスの看板犬二コラ様のお写真を
こっそり撮らせていただきましたよ。

b0281669_2063181.jpg
二コラ様

あー看板で思い出した、新しくなったキャバレス看板の
写真撮り忘れたーーー!
次回忘れずに撮ろう…(;´・ω・)

ステキな看板はキャバレス様Facebookもしくはブログでご覧くださいませ。
その看板を描いていらっしゃる吉岡純子先生は、
今日も愛犬肖像画の予約を受け付けていらっしゃいました。
うちのソフィも…とも考えたのですが、
ソフィの写真を見ると未だに涙があふれ、
何もお話しできなくなってしまいそうだし、
描いていただいてもそのソフィと正面から向き合うのは
まだ辛い気がしてしまって…しばらく保留です。
(だって他の方の子の絵を見ても涙が出てきてしまいそうなんだもの)
それほどとても素敵な絵なのです。
 ※絵の詳細や予約などは、先生のブログキャバレス様の記事
  ご参照くださいませ。


今日は他にもブログでしかあまり拝見できない、
元キャバレスの保護っ子ちゃんたちにも会うことができました。

b0281669_207443.jpg
あくびーマンことあくびちゃん

あくびーマンことあくびちゃんや、せんちゃんこと千太郎くん、
そして長距離移動でいらっしゃったメリーさんご一行。

メリーさん達には、途中休憩で譲渡会会場(3F)の
しろいぬカフェ様2Fカフェに入った時に偶然お会いしました。
早速メリーさんのお写真を撮らせていただきました~。

b0281669_2073539.jpg
メリーさん、とビリーくん

メリーさんの里親様きょうこさんには、
お土産までいただいてしまいました。

じゃ~ん。
メリーさん自由帳。

b0281669_207593.jpg

表紙にはなんとまうソフィまで!
きょうこさん、かわいい自由帳、ありがとうございました!

b0281669_2081618.jpg

これはちょっとやそっとでは使えない~どうしよう、
おキャバちゃんたちの肉球サインでも押してもらおうかしら。

メリーさんはその後わざわざ、まうとお揃いのお洋服に着替えてくださり、
またまた写真を撮らせていただいちゃいました。

b0281669_2085324.jpg

休憩後、カフェを出たところで、
丁度いらっしゃったBJドッグレスキュー代表様に遭遇。
手に持っていらっしゃったケージの中にはぱるるちゃんが。

ブログでは拝見していたのですが、
目の前で見たぱるるちゃんは、何だかソフィに似ていて…

b0281669_2091453.jpg
ぱるるちゃん

両目の離れ具合とか目の出具合とかが。
鼻やお口はソフィの方が大きいかな。
でも、ぱるるちゃんは、ソフィが初めてうちに来た時よりも、
足腰もしっかりしているし、毛並みもさらつやでソフィより多いし、
とても可愛い女の子。
抱っこさせていただきましたが、
このまま連れて帰ってしまいたいくらいでした。
でも、今の我が家はいろいろと個人的事情があり、
長く行き届いたお世話ができるかどうか難しい状況で、
ぱるるちゃんを幸せにしてあげられる自信がなく…
それに見ているだけでソフィを思い出してしまい…
ああ、切ないくらいな気持ちになってしまいました。
どうかどうか、幸せになって、ぱるるちゃん。

 言葉よりも金銭的物質的支援よりも、
 一匹の子を最後まで幸せにしてあげることが…
 それもできない自分が歯がゆい。
 でも、もっと頑張って、いつかきっとまた。

結局、里親でも里親候補でもない私どもが、
ほぼ閉会までうろうろしてしまい、
皆様のお邪魔になりはしなかったかと心配しながらも、
うち的にはとても有意義な楽しい時間をいただきました。

長くなりましたので、
今日の戦利品につていはまた別項で。

キャバレススタッフの皆様、保護っ子ちゃん達、
その他みなさんお疲れ様でした。
みんなに幸せなご縁がつながりますように。
[PR]
# by sophiegogo | 2015-09-05 20:09 | ソフィ
  

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
光になったソフィ
at 2016-03-31 21:09
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧