人気ブログランキング | 話題のタグを見る
下腹部の腫れ。その正体は…
数日前からソフィの下腹部が膨れてきているような気がして、
ちょっと気になっておりました。

下腹部の腫れ。その正体は…_b0281669_19203937.jpg

触ると固いとか部分的にしこりがあるとか
そういうことはなく、またぶよんぶよんというような波動感
(腹水が溜まると「波動感がある」と聞きました)もなく、
本人もいつもと変わりない様子で、
痛いとか苦しいとかいう気配もないのですが、何となく気になる。

ソフィに関しては(まうに関してもだけど)
「後悔しないように」ということを心がけていますので、
「気になる時は病院だ!素人が考えてばかりじゃどうしようもない」
と病院へ行ってみることになりました。

 うんこならうんこで「な~んだ」で笑い話になるよ。
 腫瘍とか腹水だったら早い方がいいし。

まうも用事もないのにお洋服着てリュックでるんるん、
みんなでお出かけです。

ソフィの下腹部の膨らみが気になることをお伝えすると、
視触診をして、
「こういう変化は毎日しっかり見てるからこそわかりますよね。
 確かに大きくなってますが、腹水とかではなさそうです。
 これはですね、尿が溜まってるんだと思われます。
 念のため簡易エコーで見てみましょうね。」
とエコーでもちゃんと見ていただきました。
「この黒いところが膀胱でこれは尿が溜まってる状態ですね。
 このメモリ一つが1cmなんですが、これを目安に見ても
 膀胱壁が厚くなってるとかもないし大丈夫でしょう。
 石も見えないし。」
とのことで一安心。
「(看護師さんに)ちょっとトイレシート持ってきてくれる?」
と、診察台にトイレシートを敷き、ソフィを横向きに寝かせて
お腹をむにゅ~と片手で掴んで絞り出すようにすると、
「しょしょ~」とおしっこがふつーに出てきました。

「わーい出た出た~。」
と喜ぶ相方と私。
「先生すごい、さすがだ!出たよ~。」
「いや~これくらいのことでそんなに褒められると
 逆に照れちゃうなぁ。」
とのんきな会話になって何よりでした。

足腰が弱り踏ん張り切れなくて、尿を出し切れなく
なってきたんだろう、とのこと。
石や腫瘍などで詰まってるわけではなく、
出し切れていないだけなのでそれほど心配することでもなく、
気になる時は今みたいに手で圧迫して出してあげれば
いいですよ、とのことでした。

心臓病その他のお薬はまだ残ってるのですが、
ついでなのでまた四週間分いただいてきました。
次の通院予定は薬がなくなってからになるので
少し間が空いてしまいそうですが、
また何かおかしいな、と思うことがあれば
診てもらえばいいよね。

【ソフィ】
 体重:5.32kg
 体温:38.0度

 再診料:¥500
 内服薬(1D):¥8,400
 内服薬(1D):¥5,600
 内服薬(7D):¥4,200
 エコー検査料:¥750
 消費税:¥1,556
  ※一部保険適用

まうも関係ないのに体重だけ量ってもらいました。

【まう】
 体重:7.68kg

むむ、ちょっと増えたかな。
まあ冬だしね。

下腹部の腫れ。その正体は…_b0281669_1921198.jpg

これが家に帰った頃の写真です。
あまり変わりないように見えちゃいますが…
ちょっとハリハリ感は減ってる感じかな。
何よりちゃんとエコーで診ていただいて、
問題なかった、という安心感が大きい。
相方も「心の重荷が取れたよ!」という程。
ソフィもなんだかすっきりした顔をしているように見えちゃいます。
by sophiegogo | 2015-03-16 21:19 | ソフィの健康

おキャバなソフィののんびりライフ
by わふ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソフィ プロフィール
・本名:ソフィ(Sophie)
・キャバリア・キング・
  チャールズ・スパニエル
 (Cavalier King
  Charles Spaniel)
・女の子
・2004.10.30生まれ
 (推定10才/うちの子に
  なった日をお誕生日に
  設定しました!)
・2012.9.24
  ケンの家様からお預かり
  (トライアル開始)
・2012.10.30
  うちの子になりました!
・2015.6.10
  お空でのバカンスへ旅立ちました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

こちらのサイトは、ケンの家様が保護して下さってうちの子になってくれた愛しいソフィの記録サイトです。ケンの家様への報告も兼ねてのブログでしたので、ソフィと保護犬・保護活動に関連する情報の記載に絞るようにしております。先住犬のまうの記録は別サイト「まうたんがくる」で公開中です。
最新の記事
ジャスミンの季節
at 2018-05-10 11:15
6月10日。
at 2016-06-10 21:58
ジャスミンの香りは思い出の香り
at 2016-04-27 19:49
あんずとピースと愉快な仲間た..
at 2016-04-23 20:56
花見散歩
at 2016-04-06 18:05
フォロー中のブログ
豆とニンジン
ブログジャンル
犬
検索
最新のトラックバック
ファン
タグ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧